まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

異世界の沙汰も金次第


 
異世界の沙汰も金次第  作者:時羽兼鳴

ソーシャルゲームで貯金を食いつぶしている社会人「白石亮」は勇者として召喚され、ギフト(スキル)「ガチャ」を手に入れる。だがそのスキルの価値を測れなかった王は亮を監禁する。それが次の召喚のための生贄にする為と知り、亮はガチャで手に入れたスキルで城から脱出し、この国から離れることにする。その際に、慰謝料として城の財宝に手をつけたことが、この世界を大きく歪ませてしまう。そんなことを与り知らぬ亮は、この世界の腐敗を感じ「救う価値なし」と判断。好き勝手に生きることにする。
 


 オススメ度 ★★★★
 キーワード 勇者召喚 外道系主人公 ガチャシステム トリップ者複数 スライム 

 作者タグではR15になってるが、やっていることはたぶんグレーゾーンなので注意(あと1歩踏み込んだ書き方をしたら完全にアウト系


 話の内容はよくある異世界からの勇者召喚もの。
 地球から有無をいやさずに召喚された主人公が、役に立たない能力を持っており、危害を加えられる前に逃走する物語。

 召喚した国からの脱出、他国の勇者との敵対、スライムが仲間に、など主人公は順調に移動を重ねる。某RPGのように勝手に宝を盗んだり、金貨を貰ったり、いろいろとやりたい放題。
 まさに外道。
 そんなことができるのは主人公が手に入れたチート?能力『ガチャ』のおかげ。金を使って運が良ければチート級アイテムゲットみたいな?

 ガチャから出てくるアイテムを楽しみつつ、主人公の外道を笑う...そんな楽しみ方をする作品。



 1話6000字前後で、更新もある程度安定しているので外道系主人公の入門編にちょうどいいかも。
 2、3話読んで主人公外道じゃねーじゃん、と思うならば読まないほうが吉(話は進んでもノリはそのままなので


 ※スライムの下ネタ関連は外道の味付けにはちょうどいいが、やりすぎると色々とひっかりそうなので少し心配どころ...

アイギスのGR愚痴


 クリスマスから正月の横断イベントGRラッシュが始まって三日目。

 ゴールド一体もゲットできてねぇー!

 1ステージ目で貯め込んでた結晶割って50周行ってみたけど、ベリンダ4、黒精霊5、カリオペ0、銅精霊多数。カリオペはほんとに存在するのか、とそろそろ疑いたくなってきたよ。まあベリンダと黒精霊がいい感じで出てる反動と思えば....

 2ステージ目は忍ばない忍者スピカで落とし放題だけど、ワインばっかでもう1つのアイテムが落ちねー。魔水晶が溜まるのはいいことなんだが、番長の男アイテム率アップも効果が見えないし、なんだかなー(白忍は落ちる気配なし

 3ステージ目は覚醒ドロシーを配置して威力増加で遊べるステージなのでなかなかに面白い。ドロシーとかクリッサの覚醒アビリティはエフェクト入れてくれないと発動がいまいち分からんから、そろそろどうにかして欲しいところ。うん、現実逃避しても花束以外出ることなし(オデットって実は落ちないんじゃね?

 ゴールドラッシュってプレイヤーがリアルマネーをラッシュのようにつぎ込むイベントだっけ?

 まあ今のところは貯め込んでた結晶を使ってるから何とも言えないところなんだが。
 
 これがパチンコとかスロットに嵌り込むギャンブル心なのか、と思う今日この頃。
 あまりにも出ないので気分転換の愚痴&休憩。


[ 2014/12/27 20:07 ] アイギス関連 | TB(0) | CM(0)

忍者の世界で生き残る (ナルトss


 
忍者の世界で生き残る  作者:あやかしびと

死んだ→神様降臨→転生→死亡フラグ目白押しの世界へ……
オタクを拗らせた一般人が転生特典付きでパワーインフレが半端じゃなくなる予定の世界へ行くという良くある展開。
しかし原作知識なんて大まかにしかなくて、気付けば厄介な状況になっていた。
原作開始まで四十年以上……様々な死亡フラグを蹴散らして、主人公は無事幸せを掴み取れるか?
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード 神様転生  遊戯王カード 原作前から開始  原作知識あり 週一更新

 そろそろ連載1年なるナルトss。
 最初の10話ほどは毎日更新してたものの、ある程度お気に入りが増えると1週間更新になり、現在まで続いているという少し変わったパターンの作品。


 話は原作より更に前、三代目が現役の頃から開始。
 神様転生といっても遊戯王のカードを使用できるというだけで実質的に戦闘力はなし。
 里の片隅で古本屋を開き、原作キャラの成長を見守りつつ、チャクラの修行をしてみたり、厄介事に巻き込まれたりとそんな日常物。
 ガッツリとした戦闘や超シリアスな話とは無縁(ちょっとした戦闘くらいはチョコチョコあるが
 話のテンポはゆっくりしているものの、長期間連載しているので既に第二部突入済み。

 主人公は話の本編を傍から見守るお爺ちゃんてきなポジションであり、余程のことがない限り原作介入はしない(実力的にもできない場合も


 連載1周年は正確には来月だが、少しフライング気味にご紹介。
 ナルトssは忍者になってTUEEEEEEE系するのが多い中、独特のテンポで進んでいるこの作品。たぶん今後の忍者大戦になってもガッツリとした戦闘は数えるほどしかない予感。
 1話3000字前後で、100話越え。このペースで欲を言えばもう少しペースを上げてしっかりと完結まで持って行って欲しいところ...

 
[ 2014/12/26 20:38 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

ロリータ・ガンバレット ~魔弾幼女の異世界戦記~


 
ロリータ・ガンバレット ~魔弾幼女の異世界戦記~  作者:八尺猫ずおん

 異世界の知識を持つ幼女が、魔導銃を手に戦乱の世で暴れ回る―――。
 大陸に覇を唱えるバルトラント帝国。その帝国の外れ、のどかな村の修道院前に捨てられた少女ヴィレッサには秘密があった。赤ん坊の頃からはっきりとした意識があり、自分を捨てた親の顔も覚えているということ。
 そして、異世界の知識も持っていた。
 でも自分が何者だったのか、曖昧な記憶しかない。男だった気はするのだけど?
 生まれ持った膨大な魔力に悩みつつも、幼女ヴィレッサは村での平穏な暮らしを望む。
 けれど古代文明の遺産、一丁の魔導銃との出逢いから運命は大きく動き始める。
 誰もが魔術を扱い、魔導銃など簡単な障壁で防がれてしまうのが常識。戦場の勝敗を左右するような魔導遺物、その使い手である魔導士が国家の命運を握る―――、
 そんな世界で、彼女は恐怖の代名詞となる!?
 


 オススメ度 ★★★★
 キーワード 異世界転生もどき 幼女主人公 魔導銃 魔力量チート系 戦記 ほぼ毎日更新


 まず言いたいのは確実にタイトルで損をしている作品。
 幼女が主人公なのは間違っていないが、中身は傍若無人な男もどき。幼女が軽くTUEEEEEするものと思って読むのはオススメしない。


 主人公は生まれた際に親に捨てられるという不幸があったものの、田舎の村で静かに暮らしてた。
 が、イベントは唐突にやってきた。
 隣の国から奇襲&侵略。主人公はあがくが、幼いこともあり、平和は崩れ去る。
 それがきっかけで主人公は戦う力を手に入れる。
 その力を使って、隣の国で復讐したり、魔物の災害に巻き込まれたり、局地的な戦に参戦したり、王城に飛び込んだりしていく物語。


 幼女タイトルだけど中身は完全に戦記物。というか英雄譚もどき?
 1話5000字前後で既に50話以上、タイトルで判断してスルーしてたのが今更になって悔やまれる。
 文章はしっかりと情景描写もしておりテンポもいい感じ。
 ある程度、話数もあるので年末休みにでも一気に読むとちょっとした達成感を味わえるかも...


 ※一気読みした後のテンションそのままで書いているので、後日に評価が変動する可能性もあり
 

暁家のお嬢さんが家出をしたようです(ストライク・ザ・ブラッドss


 
暁家のお嬢さんが家出をしたようです  作者:坂川 一

 短編なのであらすじはなし
 


 オススメ度 ★★★★★
 キーワード 短編  古城と零菜の話 日常系


 電撃20周年の公式海賊本とアニメの最終回に登場した姫柊零菜がメイン。
 雪菜と凪沙がいない間に、再び未来から零菜がやってきて、あれこれする物語。


 話自体は短いが、雰囲気がきっちり出ており、ストブラを知っている人ならオススメ(姫柊零菜を知らなければnotオススメ





 電撃文庫 20de20!! 電撃文庫 創刊20周年記念 公式海賊本
 ↑零菜の番外編が載ってる電撃公式海賊本(amazon)



[ 2014/12/24 17:50 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

ゾンビヘイブンon-line


 
ゾンビヘイブンon-line  作者:習志野ボンベ

 ゾンビが蔓延する終末世界で最適の避難所を決めろ!

『ショッピングモールVSホームセンター論争』
 これこそ(ネットの)有史以来、(物好きな)人類が直面した最大の難題である。
 このゾンビ避難所(ヘイブン)論争に決着をつけるべく、今一つのVRMMOゲームが誕生した。

 その名を『ゾンビヘイブンon-line』

 プレイヤーたちは仮想空間の中、最高と信じる避難所に所属し、
 あるときはゾンビを討伐し、あるときは資源を奪い合う。
 そして得られたポイントで、ヘイブンとヘイブンが最適の避難所の座を競い合うのだ!

 ……といったゲームの趣旨とはまったく離れ、主人公である桜井タクトが仮想の終末世界でゾンビと戦いたがる話です。
 しかし、タクトの手元にはなかなか良い武器がやってこず――、
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード VRゲーム ちょいとSF ゾンビ討伐系 

 バイオハ●ードをVRゲームにして見ました的な作品?
 俺TUEEEEというより閃きでクリアする系の主人公。


 ゲーム開始して、ガチャ、不遇(ハズレ)アイテムゲットから始まる物語。
 最初に出会ったプレイヤーにレクチャーして貰ったり、突発的イベントに巻き込まれたりが一章。
 幼馴染み的プレイヤーが追加され、再びイベントに巻き込まれ、リアル方面でもイベントに巻き込まれで二章。
 三章で公式イベントの開催、参加することに。 


 VRゲームといえばファンタジーな作品が多い中、珍しく近代しかもアウトブレイク系な設定な話があったのでスコップ。
 
 ゾンビがアウトブレイク系なので銃オンリー設定かと思いきや刀やレーザー兵器もあるみたいなのでところどころにSF要素が多数。話の流れ自体はいい感じだが、主人公のキャラが個性なしなのが勿体ない作品かなー。

 更新速度の割には文字数が少なく思えるが、このジャンルは稀少なのでエタらないで欲しいところ。

[ 2014/12/23 21:16 ] オリジナル小説 VRMMO | TB(0) | CM(0)

鈴ちゃん好きが転生したよ!( ゚∀゚)o彡°鈴ちゃん( ゚∀゚)o彡°鈴ちゃん(ISのss


 
鈴ちゃん好きが転生したよ!( ゚∀゚)o彡°鈴ちゃん( ゚∀゚)o彡°鈴ちゃん  作者:かきな

 え、特典なしで転生ですか? え、転生先は現世ですか?冗談が上手ですね;;
特典なかったらIS世界じゃ僕、一般ピープルなんですけど;
あ、小学生から転生? せいぜい束さんに媚売って来い? そんなぁ……。

/ADA\
<この作品は鈴ちゃん好きの転生者が、鈴ちゃんと恋仲になるためにがんばろうとするものです。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード ISの世界に転生 箒の弟が主人公 シスコン 原作知識あり 鈴がヒロイン 微妙にハーレム展開になりつつある

 原作知識を持ったまま篠ノ之家に養子入りからスタート。

 幼少期はある意味、テンプレ。
 一夏と幼馴染みになり、千冬に認められ、白騎士と対のISで出撃する系。
 主人公はほとんど何も考えてない馬鹿だけど一途な行動が特徴。なおかつシスコン。
 IS学園での展開も基本は原作なぞり。
 タイトルの通り鈴が出てからちょっとずつ話がずれていく。

 鈴に開き直ってアタックしていく様子がなかなかに面白い。

 学年トーナメント編でエピローグとあるが完結ではないので注意。

 内容的に話を楽しむというよりキャラを楽しむ作品。
 描写も作者自体が軽めの文章といっている通りさらっと読める。が、挿絵は期待しない方が吉。

 文章量の割にはさっと読めるのでIS系好きなら、軽く目を通しとくのもありかも?
[ 2014/12/23 02:24 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

月別アーカイブ


Twitter