まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

今年紹介した小説のベスト5


異世界食堂
 料理系小説代表というか飯テロ小説代表! 独特なペースで進んでいるが、そろそろ書籍化がきそうな? というか来て欲しい作品。

骸骨騎士様、只今異世界へお出掛け中
 10月頃から徐々に知名度が上がりだした作品。骸骨アバターがエルフとともにお出かけ中。描写もきちんと書けているので読み応えあり。ある意味、年末一番の出世作?

サモナーさんが行く
 VRゲームでの代表系? 一人称でかなりあっさりしてるが読めば読むほど妙に癖になる作品。サモナーさんの戦闘狂っぷりはどんどん酷くなっているが、最近ドラゴンを仲間にして、更に物語が加速中!

聖将記 ~戦極姫~
 戦極姫を知らなくても大丈夫な戦極姫ss。超簡単にいえば日本版恋姫。これが本家と言われても充分通用するよ!

東方先代録
 パロネタが大丈夫なら問題なし! 先代の巫女さんが肉体言語と漫画技を使って、妖怪を物理的にぶちのめす作品。風神録もそろそろ終わり!




 オリジナルと二次創作ごちゃまぜでとりあえず読んで損はない小説を5個選んでみた。
 ※ベスト5と書いているが並びは適当なので注意。
 本当ならベスト10にするつもりだったが、11月からこのブログ更新を始めたこともあり、記事というか紹介している作品数が少なく中途半端にベスト7とかになりそうだったので、急遽ベスト5に変更。

 正月休みに暇、でもどれを読んでいいのか分からないという方にはぜひに参考にして欲しいところ。

 と、いうことでこれが今年最後の更新となります。
 明日からは通常更新。一日から普通に二次創作とかの紹介をやるのもどうよ?と少し首を捻るけど、特別なネタ系もないので地道に更新。

 では、良いお年を!



P.S おまけ

 来年以降の予定?

 RSSのヘッドラインを実装
 ┗ やってみたいけどよく分からないので時間がかかりそうな
  ←実装済み(01/12)
 二次創作の作品事にテンプレを作成
 ┗ ISならISの時系列とあらすじを纏めて、ssのテンプレ表みたいな?
 アクセス数アップ
 ┗ 地道にアクセスはアップしているけど、まだ少ないので、とりあえずは来年中に1万ヒットが目標?
[ 2014/12/31 23:49 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(0)

無駄にスタイリッシュな桃太郎


 なんか無駄にスタイリッシュな桃太郎のCMがあったので、ちょぃとご紹介。



ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.ZERO」』篇 30秒 小栗旬 サントリー CM


ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.1」』篇 30秒 小栗旬 サントリー CM


ペプシネックス ゼロ『桃太郎「Episode.2」』篇 30秒 小栗旬 サントリー CM



 貼ってる動画は30秒verだが、ペプシの公式サイトにロングverもあり。

 この桃太郎クオリティで90分くらいの映画作ったら、スマシュヒットくらいには当たりそうだよなー。
 Episodeは現在2までしか公開されてないけどキジ、サル、鬼とのバトルのことを考えると最低でもEpisode7くらいまではありそう?

 ※今日は記事の作成速度しだいで更新が残り1回or2回の予定。
[ 2014/12/31 18:17 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(0)

魔弾の王と竜殺し(魔弾の王×fate


 
魔弾の王と竜殺し  作者:ザイグ

 神様のミスで死んだ少年が、「魔弾の王と戦姫」に転生する物語。
 神様の特典により、Fate/Apocryphaのジークフリートの力を手に入れた最強クラスの主人公が繰り広げる二次創作です。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード 神様転生 ジークフリート化 主人公TUEEEEE系 原作知識なし



 連載が始まったばかりで文量もまだ少ないが、魔弾の王と戦姫のssが珍しかったのでご紹介。

 魔弾の王と戦姫に神様転生したジークフリートもどきが乱入する話。
 基本的に原作が戦記物なので、話の進むテンポはゆっくり。
 魔弾のアニメか漫画を少し見て世界観はしっているけど原作は読んだことない系の人にオススメ。
 


 文章は背景描写もある程度書かれておりラノベらしい作り(キャラ描写はちょっと薄いかも知れないが
 戦記物で1話辺り2500字と少ないが、ほぼ毎日更新なので仕方がないといえば仕方がない。
 あと主人公が転生者の割には思考と言動が落ち着きすぎており、これなら神様転生使わず普通にジークフリートがトリップで良かったんじゃね? と思うこともあるかも知れないが、そこは優しくスルーすべし。

 あと5話くらいは頑張って更新あると思うが、それ以降がエタらずに更新できるか注目どころ。
[ 2014/12/31 02:34 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

魔法科高校の劣等生に転生したら生まれた時から詰んでいた件について(仮)


 
魔法科高校の劣等生に転生したら生まれた時から詰んでいた件について(仮)   作者:カボチャ自動販売機

転生した元高校生男子が劣等生の世界で頑張る話。
 


 序盤のほうにアニメでは未登場のキャラが多数出ているので原作をある程度既読していないとちんぷんかんぷんになるかも(アンジーがわかれば問題なし


 オススメ度 ★★ → ★★★
 キーワード 転生 原作知識あり チート系 ほぼ毎日更新

 もの凄い軽いノリの劣等生ss。

 神様転生ではないものの、能力的には確実にチート。
 主人公がひきこもり体質なのと積極的に原作介入するつもりがないため、原作イベントは割と淡々とスルーされる物語。
 なので戦闘さえもスルーされて俺TUEEEEE系はほとんどなし。知識で俺SUGEEEEEE系。


 ノリが軽く手軽に読める劣等生ssの入門編としてちょうどいい感じの作品だったのでご紹介。
 ガッツリした魔法の考察・検証ものやストーリーを読みたい人には絶対オススメできない。
 ※ノリが軽い割には寄り道が多く、話が余り進まないので注意。

 1話が1500字前後で40話程度。
 文章が少ない分、ほぼ毎日更新。
 このペースで行けば、横浜編くらいまでならエタらずに辿り着くと思われる...


 追記:なんやかんやでオリジナルなど挟みながらも100話近く連載し、来訪者編も普通に終わりそうなので★3に上方修正(3/2)
[ 2014/12/30 21:23 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

年末年始の更新について


 年末年始は相当なことがない限りは通常更新の予定。

 夕方から夜、深夜に1回または2回更新くらい?

 あと二次創作がカテゴリに分けると異様に少なく見えてしまうので、ある程度は集中的に数を増やすかも。

[ 2014/12/30 01:20 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

永遠の0について


        

 とりあえず、ちょうど1年くらい前にやっていた永遠の0の小説があったのでちょっと読んでみた(映画を見てからの小説なので、大方の話のあらすじとオチを知った前提での読書

 宮部久蔵という人を求めて、主人公達が様々な人から話を聞いて、宮部久蔵という人物を組み立てていく一種の群像劇みたいな話の作りで、物語自体なかなかに面白かった。
 

 このブログ風で言うならば

 オススメ度 ★★★
 キーワード 歴史物 群像劇? 零戦 WW2

 と言ったところ






 国内最高峰電子タバコ【JPvapor 公式】

 驚異の吸い心地!電子タバコで禁煙ライフ!【JPvapor】






 以下ネタバレありの感想で
 
[ 2014/12/29 19:29 ] 書籍関連 | TB(0) | CM(0)

IS 普通じゃない男子高校生( ISのss


 
IS 普通じゃない男子高校生  作者:中二ばっか

試験会場にて俺はISを動かしてしまった。その日から俺の特徴のない男子の項目が消え去った。
 


 オススメ度 ★★★★
 キーワード 転生&トリップ無し 谷本癒子ヒロイン アンチ系 更新不定期?


 チートもない一般人が偶然にもISを起動して、織斑一夏とともにIS学園に放り込まれる。

 主人公サイドの話ではひたすらにISに関しての知識を詰め込まれ、努力して、物理的に痛めつけられながらも着実に実力をつけていく成長物語。 
 一夏サイドでは一夏ヒロインズの異常さが徐々に浮かび上がり、話が進むにつれ明暗がハッキリし、一夏と千冬の異常もハッキリしてくる狂乱物語。
 成長物語と狂乱物語を旨い具合に混ぜたのがこの作品。
 

 後半になればなるほど一夏が鬱陶しくなること間違いなし。


 珍しくISの整備や武装、学園のシステムなどをしっかりと書いているIS作品があったので御紹介。
 原作ではその辺り結構ないがしろでラブコメ突っ走ってた分、なかなかに新鮮。あと谷本ヒロインもなかなかに良し。
 が、更新ペースは結構不定期で連載1年でいまだラウラ編。
 もう少し更新速度があって欲しいところだなー。

 ※セシリアと鈴の扱いはマシだが、箒・シャル・ラウラ・一夏・千冬に対しては完全にアンチなので、アンチ無理とか言う人は読まない方が吉。
 

[ 2014/12/28 18:00 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter