まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

最近のイベントとか(アイギスの雑記



愚痴その1
 フェドラを覚醒してほぼレベルMAXに上げた一週間後に黒ヒーラーのリアスが..orz


愚痴その2
 ユーザー数●万人突破!とか●●記念!とかゴールドラッシュでもないのに唐突に始まった曜日1.5倍期間。

 誰得だよ!?(たぶん殆どの人が得だと思うが...

 ちょうど一週間前にパリンパリンして黒忍者のサキさんゲットしたとこだよ!
 何回上級回しても魔水晶が十個以下という鬼畜モード。
 二十前後はパリンパリンしたよ!

 で、サキさんゲットして一週間経たずに1.5倍期間。

 タイミング悪すぎじゃね?
 2パリンくらいで普通に100は溜まったよ...orz
 先週の苦労は一体...


やっとこさ?
 アップデートでウィッチのコストが下がったおかげでやっと魔法大戦クリア!
 コスト14覚醒エリザ、コスト7ネーニャ、コスト10CCカリオペ。
 レベルはエリザMAXでネーニャ、カリオペが40前後で★2でギリギリ。
 たぶんネーニャとCCカリオペ*2でいけると思うが、差し込み技術次第?


愚痴その3
 あと、リツカ・エキドナ・メメントあたりの覚醒はまだですかねぇ?


攻略法?
 新魔水晶は最大でドロップが3*7。
 カリスマが+15でドロップが1つ増えるかどうか。
 かなり初見殺しで覚醒アーチャーor砲術士/風水士or白金ヒーラーがないときついかも?



 配置はこの動画のやり方が一番楽(覚醒ありである程度育ってるのが前提
 ちょいちょい差し込みで避雷針入れておけば落ちる心配も殆どなしかなー。

 

愚痴その4
 去年の正月イベント後からの参加組でちょいと古参気味だと思うんだが、プレミアで1回も黒を引いた事がない件について。

 手持ちの黒 クリッサ(奇跡的にベースガチャで)
         リアナ(イベント産)
         カルマ(復活イベント産)
         サキ(魔水晶)

 そろそろプレミアでも黒出てくれないかなー。
 夏以降、白金も出てなかったり...
 とりあえずドルカとヴァレリーと膝が出過ぎなんだよ...orz




 

 千年戦争アイギス キャラクタープロファイル Vol.1【シリアルコード付き】

[ 2015/02/28 18:45 ] アイギス関連 | TB(0) | CM(0)

【書籍化】公爵令嬢の嗜み【悪役令嬢】


 
公爵令嬢の嗜み  作者:澪亜

公爵令嬢に転生したものの、記憶を取り戻した時には既にエンディングを迎えてしまっていた…。私は婚約を破棄され、設定通りであれば教会に幽閉コース。私の明るい未来はどこにあるの?
 


 オススメ度 ★★★+
 キーワード ゲームの登場人物に転生  NAISEI



 なろうの日刊ランキングで上位にちらほら見かけていたのをスコップ。



 前世の記憶が戻ったときには既に婚約破棄状態な女主人公。
 原作知識だとそこから幽閉コースなので、半ば諦め状態で宰相であり公爵である父と面談。
 何故か領主代行を任され、公爵領で内政をやることに。

 予算獲得のために商売を始めたり、銀行を作ったり、学校を作ったり、やりたい放題。
 ポンコツ王子のせいで国が傾き掛けてるが関係なし。
 領地に引き籠もり、ひたすらにNAISEIをして、順調に富国強兵中。



 婚約を破棄され、王都から都落ちさせられた女主人公が領地で内政してSUGEEEEEEする物語。




 内政SUGEEEEというより、短期間で従来の考え方と全く違う考え方を受け入れられる領民SUGEEEEE、というのは軽くスルーで。
 話の大半はNAISEI系。
 乙女ゲームの世界という設定のおかげか、普通のNAISEIとちょっとだけ角度が違って見える面白い作品。
 乙女ゲームの世界に転生・憑依ものを読み慣れていない人には少しだけ新鮮かも?

 ただ、やたら改行で行間を空けているのが気になるところ...

 あと乙女ゲーム系といってもホモホモしい系は一切ないので御安心を。
[ 2015/02/28 00:40 ] オリジナル小説 VRMMO | TB(0) | CM(0)

適当な雑記?



その1
 先日に紹介した「いきなりダンジョンマスター~俺は俺のやりたいようにやる~」が作者の小説家になろう退会に伴い削除された模様。

 紹介して三日ほどで全削除とか...orz

 エタる可能性が高いかもと考えていたけど、垢削除は予想外。
 話も第三勢力の敵が出てきたところだっただけにちょいと残念。



その2
 気づいている人も結構いると思うけど、ブログ更新通知用のツイッター始めました。
 更新時間が安定しなくて確認に来るのが面倒と思う人はどうぞ。
 基本的にはブログ関連のことしか呟かないはず?



その3
 銀の匙の実写版映画をDVDで見たけど、可もなく不可もないデキ。

 原作知らなければ地味な青春映画?
 原作知ってれば超無難に作って尺の都合でいろいろカットした感じ
 →駒場の野球部関連、別府やら吉野やらがモブ化、八軒のリアクションが超薄め、イベントもいろいろとバッサリいって、文化祭END。

 たぶん、ウォーターボーイズみたいに時間かけてドラマ化したほうがヒットしたんじゃないかなー。


 本更新はまた後ほど
[ 2015/02/27 21:28 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(0)

魔法少女リリカルなのは 心の渇いた吸血鬼(型月さっちん×りりなの)


 
魔法少女リリカルなのは 心の渇いた吸血鬼(型月さっちん×りりなの)  作者: デモア

ArcadiaのSSなのであらすじはなし。
 


 オススメ度 ★★★★★
 キーワード 弓塚さつきが主人公 吸血鬼


 Arcadiaオンリー作品の紹介は久しぶりなような?



 ある事件がきっかけで、吸血鬼になってしまった弓塚さつき。
 遠野に別れを告げて教会から逃亡しているうちに、偶然にも辿り着いたのが伽藍の堂。
 伽藍の堂で橙子やらゼルレッチやら色々とあって、違う世界に飛ばされることに。

 トリップ先はリリカルなのはの世界。

 戸籍がないせいでホームレス生活になったり、教会や魔術や神秘的なものがないか調べ回ったり、ATMを襲撃したり、ジュエルシードで元の世界に帰ろうとしたり、謎の事件多発でどこかの夜の一族が頭を悩ませたり、一人の吸血鬼が加わることでジェルシード事件は破天荒な方向に進んでいく。




 月姫リメイクまだー? と言いたくなるけど我慢。
 なのはのジェルシード事件にさっちんを乱入させたうえ、ガッツリ系という珍しげな作品。
 魔法は拳で殴り飛ばせ! 的なさっちんも最初は軽い感じでやっていたが、徐々に本気になってシリアスモードで話が進み、ジュエルシード編のラストはなかなかに圧巻。
 文章の質も文字数もともに充分あるので、両作品を知っているなら是非ともオススメ。

 更新については元から更新期間が長いので多分エタってないはず...

 闇の書編はまだ始まったところなので、読むならジュエルシード編で区切るのも一つの手かも?


※カテゴリは型月となのはで迷ったが、世界的になのはで。
※読む場合に一つ注意事項。
 型月系となのは系の魔術やら魔法は独自解釈、独自設定している部分が多いので、これ違うだろ! とか受け付けないと思った人は無理に読まないほうが吉。
[ 2015/02/26 23:04 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

エトワール大陸の料理人(トリップ・料理


 
エトワール大陸の料理人  作者:美華月

異世界ファンタジー小説。

戦闘シーン無しのほのぼのファンタジー異世界迷い込み系。

異世界で料理人が頑張る物語です。

 → Arcadia版
 


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 異世界トリップ  料理系 更新期待絶望


 今日は紹介予定のページから一つ消費。
 なろうで異世界トリップ&料理系ではちょっと古めな作品をご紹介。



 理由もわからず異世界にトリップした料理人。
 親切な冒険者に拾われ、街で宿生活、生活費を稼ぐために商売を始めることに。
 中世風な世界で、現代知識を使用して料理を作っていく物語。



 今では結構ある料理系のテンプレパターンだが、当時では案外珍しかった作品。
 ちょうどこれからというところでエタってるが、当時、感想欄が荒れに荒れて更新停止した記憶が...。
 イベントは1つ、2つしかないが導入部の部分がきちんと書かれているので、古めの作品(5年程前)に興味がある人は読んでみるのもいいかも?
[ 2015/02/25 23:03 ] オリジナル小説 料理 | TB(0) | CM(0)

異世界転生の冒険者(転生


 
異世界転生の冒険者  作者:ケンイチ

 両親を亡くし、田舎で暮らす祖父や祖父の友人達に育てられた鳳天馬(おおとりてんま)は、25歳で事故にあい命を落としてしまう。
 幽霊となった天馬に声を掛けたのは異世界の神だった。
 これは転生する際に神達に気に入られた天馬が、複数のチートを貰い異世界で第二の人生を生きていく物語。


 オススメ度 ★★★
 キーワード 異世界転生 神様特典 ザ・テンプレ 2章あたりからアンチ系?


 神様の力で異世界に行き、大量の特典を貰って転生する主人公。
 1章の15話ほどまでは見事なテンプレ。元高ランク冒険者に拾われ、凄腕が集まった村での英才教育、賢者と呼ばれる爺さんにも魔法を教えられ、オリジナル魔法も開発。おまけに国王とも顔見知りに。

 が――、ある夜の事件をきっかけに主人公は国が信じられなくなりアンチな物語になっていく。

 
 とりあえず細かいところにツッコミを入れたらきりがないので、その辺は目を滑らすようにスルーで。
 手軽に難しいことは考えずに、異世界転生で俺SUGEEEEEE系が読みたい人にはオススメかなー。

 1章の15話前後でテンプレをはずれ始めて、2章から徐々に盛り上がってくる。
 なので15話くらいまでは斜め読みしてスキップというのも一つの手。

 数日前にランキングからスコップしてみたが、既に圏外に出てたり...
 
 テンプレはずれてから良い感じになり始めてるので、今後に期待的な意味でご紹介。

いきなりダンジョンマスター~俺は俺のやりたいようにやる~


いきなりダンジョンマスター~俺は俺のやりたいようにやる~   作者:紅深紅
ある日突然異世界のダンジョンマスターになったら、あなたはどうしますか?
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード 異世界召喚? ダンジョン作成 ダンジョンマスター

 追記:作者が小説家なろうから退会したことに伴い、削除された模様





 朝礼のために体育館に集まっていた高校生たちが異世界に飛ばされてダンジョンマスターになる話。
 与えられたポイントと選んだ3つのスキルを駆使して、ダンジョンを作成。
 ダンジョンを拡張するのも、難易度も全てはマスター次第。
 冒険者や妖精、魔法やら奴隷やらお馴染みのファンタジー要素もあり。

 とりあえずは主人公がゴブリンを大量召喚で自己繁殖させてポイントを稼ぐところからスタート。




 異世界人を大量召喚→ダンジョンマスター就任→ダンジョン作成→ダンジョンマスター同士での戦闘、とダンジョン系でよくあるテンプレ入門的な話。
 軽い感じのダンジョン作成ものが読みたい人にはオススメ。ガッツリした話や泥臭い話を求める人にはnotオススメ。
 まだ始まったばかりなので今後の方向性が読みづらいが、どのようにダンジョンを進化させていくのか期待。

 前作が10日くらいで唐突に打ち切って、今作が始まってるので途中でエタる可能性が高いかも...
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
Twitter