まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

彼女にとっての正義(ワンピースss


 
彼女にとっての正義  作者:コンスタンツ公会議

 "自分だけの正義"を掲げる少女が、海兵として海賊を駆逐する話。更新は気ままに行います。  



 オススメ度 ★★★
 キーワード 神様転生 主人公TUEEEEE 海軍サイド

 

 ワンピースssを紹介するのは初だったり?



 神様の遊びでワンピースの世界に転生した、自分の意志を曲げない少女。
 赤子の頃に、ガープに拾われ、六式を鍛えたり、悪魔の実を食べたり、海軍で着実に実力をつけてTUEEEEEE系。

 海軍こそは正義、力こそは正義と"自分だけの正義"を掲げて、容赦無しで海賊を蹴散らしていく物語。


 

 正義を掲げて行動しているけど実際はどこか人間として壊れてる系の主人公。
 ここまで壊れ性能にするなら、原作介入などはせずに、新世界で独自に四皇とやりあったりオリジナル話メインで突っ走って欲しいところ。

 まだ始まったばかりで文量が少なめなので、読み始めるのにはちょうどいいはず。
 
 話の終着点が予測しづらく、書きたいことを書いたらエタる可能性が高いかも...
[ 2015/03/22 23:39 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

夢味亭へようこそ! -異世界の女神が愛したレストラン-(異世界・料理


 
夢味亭へようこそ! -異世界の女神が愛したレストラン-  作者:DEED 

替わりによって客離れを起こしてしまった料理屋『夢味亭』 
病気で亡くなった父の代わりに二代目店主となった『深山翔太』は
膨れ上がった借金返済のためにも店を手放すしかないところまで追い詰められてしまった。
そんな時に訪れた一人の女性客。料理を食べた後彼女はこう言った。
「私の世界で、料理を振舞ってはいただけないでしょうか?」  
そんな彼女の突拍子もない提案から始まる物語。
一癖も二癖もある異世界のお客様でも美味しく召し上がっていただけるような素敵な料理を。
そんな思いを持って今日も営業していきます。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード 異世界 料理 客は人外ばかり





 なろうの日刊ランキングからスコップ。


 
 借金まみれで店を閉じる寸前の料理屋に、異世界の女神が食事を求めてご来店。
 店を閉じると聞いた女神は店主に契約を持ちかける。

 契約は週に一度、異世界人相手に店を開けて欲しいというもの。

 それからは、日曜日のみ異世界人相手に営業することに。



 女神がウェイトレスをやったり、異世界と繋げた場所が魔物の国だったり、借金取りに訝しがられたり、いろいろあるものの心機一転で異世界相手に料理を振る舞っていく物語。





 ダイジェスト風味の異世界食堂みたいな...
 視点切り替えが多かったり、文章の描写不足であっさりした余韻だったり、いろいろと中途半端で勿体ない作品。
 異世界側をメインにしたいのか、店主側をメインにしたいのか、その辺りが定まってないのが原因?

 異世界人が現代料理を食って「うめぇえええええ」が好きな人にはいいかも。


 作者は過去作の傾向を見ると、エタる可能性は高い感じかなー。
 たぶん料理系の流行に乗って、異世界食堂ものを書いてみました系な?
[ 2015/03/21 19:45 ] オリジナル小説 料理 | TB(0) | CM(0)

こちらダンジョン、住所は王都アパート103号室(ダンジョン運営


 
こちらダンジョン、住所は王都アパート103号室
  
 俺――岸川 夕は気が付けば地球から記憶のみをコピーされ、ダンジョン・マスターという種族になっていた。
「ダンジョンを作り、お馬鹿な冒険者をおびき寄せ血祭りに上げるのです!」サポートにつけられた天使のリーチェはそう言うが、俺には一般的なダンジョンを作る気はなかった。
 なぜならこの世界。とんでもなく不安定で、放っておくとあっという間に地獄が顕現する欠陥世界なのだ。ダンジョン・マスターも天使もそれを防ぐための管理要員でしかない。そのために俺は、この世界で前代未聞と称される事になるダンジョンを作る事に決めた。ダンジョンの心臓部たるダンジョン・コアの設置場所として俺が選んだのは、アルヴェン王国の王都にある、とあるアパートの一室だった。
 


 オススメ度 ★★★★
 キーワード ダンジョン運営 完結済み

 


 ダンジョンもので手軽に読める完結済みのものがあったので、ご紹介。





 生まれたてのダンジョンマスターとサポート役の天使のダンジョン運営もの。
 普通にダンジョンを運営していては、効率が悪すぎて世界滅亡ENDになることに気づいた二人。
 起死回生の手段として王都のアパートの一室にダンジョン・コアを設置することから始めることに――。



 軽いノリでダンジョンに関する常識をぶち破ってみたり、王都の至るところにダンジョンの入口を設置してみたり、災害魔獣のベヒーモスが大量に出現したり、天使とダンジョンマスターの凸凹コンビがアイディア勝負で手軽にダンジョンを運営していく物語。


 ※運営を大幅にミスっても世界がアボン。






 王都でメシを食いながら、オドを回収して、世界救済の足がかりを作る。そんな発想SUGEEEE系の作品。
 モンスターvs冒険者、斬新なトラップ、強大な迷宮などを期待している人は回れ右。

 gdgdになる前にあっさり完結。蛇足てきな続編もなく、なかなかにグッド。ただ突き抜けた面白さがなかったので★4で。


 一ヶ月程度の連載で既に完結済み。薄い文庫本程度の文量なのでダンジョン系が好きな人は読んでみるといいかも?
 

魔法少女リリカルなのは まんまるピンクの悪魔タン(なのは×カービィ


 
魔法少女リリカルなのは まんまるピンクの悪魔タン  作者:カービィさん

ご存知だろうか?

世の中には宇宙人がいるということを。

そして世界に魔法というものが存在するということを。

ここは魔法少女リリカルなのはの世界。
魔法と出会いが交差する世界で星の戦士…もとい、まんまるピンクの悪魔タンに転生させられた少年は一体なにをするのか。

これはカービィがリリカルなのはの世界で己の好奇心のままに行動するお話。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード カービィに憑依? 行動がフリーダム



 なのはとカービィのクロスという珍しいssがあったのでご紹介。



 気づけばカービィに憑依していた主人公。
 犯罪者をスマッシュしたり、ケーキで餌付けされたり、学校に侵入したり、踊ってポーズをとったりやりたい放題。
 愛玩動物みたく愛でられてる間に原作のジュエルシード事件が発生することに。




 あらすじでは転生となってるが1話目の書き方だと憑依の部類に入るのかな?
 というより転生や憑依うんぬんした割には中身の行動が幼すぎて、転生/憑依要素がなかった方がスッキリしてるような...

 スーファミやら64であったカービィネタが所々に散りばめられたなのはssが気になるという人にはちょうどいいかも?

 これスマブラのカービィとかだったら無双できそうな設定だよなー。
[ 2015/03/20 01:10 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

【完結】魔王殺しの竜騎士 (勇者・タイムスリップ(記事修正


魔王殺しの竜騎士  作者:鷹山誠一

魔王を倒したものの、闇に飲まれた勇者ランスロット。
気がつくと、38年の月日が流れていた。
平和になった世界でランスロットは、勇者であることを隠して二度目の人生を満喫する。

竜に乗って、ひたすら俺tueeeeする話です。


 オススメ度 ★★★★
 キーワード ファンタジー ドラゴン&レーシング タイムスリップ 

 追記: タイトルとあらすじを変更したようなので修正。記事の内容もそれに合わせて修正

  

 百錬の覇王と聖約の戦乙女を刊行中の鷹山誠一氏がなろうで新作を投稿していたのでご紹介。


 魔族との戦争が終わり、生死不明になっていた勇者がひょっこりと帰還。
 勇者は魔王の最後の抵抗で38年程タイムトリップしていたオチ。
 それに気づいた後、どうするかと悩んでいた勇者の目に空を駆けるドラゴンの姿が飛び込んでくる。

 ドラゴンに乗ってひたすらに速さを競い、元勇者が戦争仕込みの技と実力を持ってTUEEEEEEする物語。

 初めは勇者と正体を隠しているが、爺さん婆さんになった知人や仲間には徐々にばれてきたり...



 プロローグのインパクトがいまいちで逆に安っぽく見えるというのは華麗にスルーで。
 どことなくファンタジー世界の競馬ものを読んでいる気分になったが、ドラゴンを使ったレースもの。タイムスリップした勇者がイタズラ心に正体を隠してレースに挑むのが面白い。レースはまだ1戦しかやっていないものの、きっちり盛り上がっていたので、今後のレースがどうなるのかちょっと期待。

 現役の作家さんだけあって文章もしっかりしていて、文量もそこそこ。ファンタジー系な話で剣と魔法、戦闘よりもドラゴンが見たいという人にはオススメ!

 今後が楽しみな作品。


※ただ気になったのがあらすじ。
 現役の作家さんの作品であらすじがこれってどうよ? みたいな...


※変更後は3日でアクセスが10倍になったとのこと。

 やっぱりタイトルとあらすじはアクセス伸ばすには重要な要素だわ。



【タイトル・あらすじ修正前】
 
竜と少女と天翔ける騎士  作者:鷹山誠一

 勇者が魔王とともに消えて数十年・・・
 平和になった世界では竜騎士たちが速さを競い合うドラゴンレーシングが大流行していた。

 竜に乗って、ひたすら俺tueeeeする話です。
 

かいぜん! ~社畜の異世界奮闘記~(異世界トリップ・商売系


 
かいぜん! ~社畜の異世界奮闘記~  作者:たまりん

畜である松田幸助は深夜残業中に異世界へ召喚されてしまった。
失望の中、旅をしているとある日懐かしい香りが幸助の鼻をくすぐる。
香りの元は閑古鳥の鳴くパスタレストランであった。
幸助はここで現代日本の知識を駆使し、給仕である少女サラと共に経営改善に取り組む。
その行動が国をも巻き込む切っ掛けになるとは知らずに……。

この物語は、幸助が社畜時代の知識を駆使し異世界で様々な店舗の経営改善を行い、成り上がっていく物語である。
 


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 異世界トリップ 経営コンサルティング 


 なろうの日刊ランキングからスコップ。料理系がグッとランキング上位に上がってきてるかも?



 うっかり召喚で異世界に降り立った主人公。
 帰れないことがわかると逆に開き直り、資金と市民権を貰ってぶらり一人旅。
 旅先で寄った美味しいけど流行っていないパスタ屋をきっかけに、経営コンサルティング会社で働いていた知識を生かしてのコンサルタント業を開始することに――。

 なぜ流行らない。なぜ売れない。なぜ人が集まらない。それを知識SUGEEEEで解決していく物語。




 主人公の行動って傍目から見れば完全に詐欺師だよな-、と思ったが軽くスルーで。
 異世界で経営コンサルタントといアイディアは目新しいが、やっていることは専門的なことは何もなしで素人が適当に思いつきのアイディアを出している感じ? 

 異世界でコンサルタント業やります、みたいな話が読んでみたい人にはオススメかな。

 細かいところはツッコミ無しで楽しめ系。ガッツリしたのが読みたい人は回れ右で。
 ある意味、コンサルタント系の話の入門編にはちょうどいいかも?

ユーキの冒険(異世界トリップ


 
ユーキの冒険  作者:ひつき

 高校三年生の優樹は、退屈な毎日に飽きていた。「自分もゲームの主人公のように異世界で冒険してみたいなー」そんなことを思っていた彼のもとに、一通のメールが届く。このメールを開けた瞬間、彼は異世界へワープした。そこはゲームとは違い、凶悪な魔物が住む世界。八歳児にまで幼児化した優樹は理不尽な世界に翻弄される。その世界で彼は森に住む女性とその娘に助けられ、生きる術を学ぶ。そんな彼の得たスキルは<成長する力>であった。

<成長する力>は、スキル習得を容易にすることと、成長速度の上昇および伸びを
大幅に上げるスキルです。これによりユーキはどんどん強くなっていきます。

 しかし、ユーキは人殺しに対して強い忌避感を持っています。その気持ちは物語が進むにつれて徐々に変化を帯びていきますが、その葛藤がいわゆる俺tueee系とは少し色彩が異なる要素になります。

後半、ハードでダークな要素が入ってきます。
テンプレ要素も多いですが、読んでもらえたらうれしいです。
 


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 幼児化 異世界トリップ 転移者複数


 メールが来てクリックしたら異世界トリップ。
 トリップ先は剣と魔法の世界。
 何故か幼児化していたが、親切な親子に拾って貰い、人が近寄らない危険な森で修行して半チートの道へ。


 勇者と敵対したり、迷宮に潜ったり、領主と敵対したり、国と戦争したり、理不尽を押し付けられた主人公が徐々に壊れていくダーク系物語。下手に実力がある分、対処すれば対処するほどに主人公は壊れていく...



 最初は冒険譚かと思っていたが3章くらいから戦記ものに。
 ちょこちょこと突然の視点切り替えや全体的に描写が薄いのは少しマイナス。
 既に40万字近くあり、最近は一週間ごとの更新で安定。

 主人公がだんだん歪んで壊れていく系の話が好きな人にはオススメかなー。

  
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter