まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

当店、マッチョとヒゲ(胸毛含む)の方はお断りです(短編・恋愛?


 
当店、マッチョとヒゲ(胸毛含む)の方はお断りです  作者:当麻

とある貧しい国の外れに、風変りな店があった。
この店に来れば、女も男も最高に気持ちいい経験ができる。

「怪しい店じゃございませんよ。リフレクソロジーです、誤解しないように。どなた様も歓迎いたします、と言うのは建前で、マッチョでヒゲがあるモサイ男は入店お断りです。あしからず」

日々せっせと、人々の疲れを癒しながら、実は虎視眈々と優良物件な男が引っかかるのを待つ店主と。でかい図体とヒゲのせいで、門前払いを食らった男が恋仲になるまでの話。
 


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 異世界トリップ 恋愛? 短編

 タイトルを見て、ついついスコップしてしまった罠


 異世界トリップした女主人公。
 マッサージ店のようなリフレクソロジーを経営し、何とか生活できるようになった頃、店にクマのような髭男が来店。
 それがきっかけで主人公の異世界生活に少し変化が――。



 異世界トリップでチート要素はなしのボーイミーツガールな話。
 恋愛系の話というよりも馴れ初め系。
 たまにはこういうチートや特典なしの一般人の等身大物語もいいかも?

 設定を膨らませれば、文庫本一冊くらいは掛けそうな...
[ 2015/03/31 00:12 ] オリジナル小説 恋愛 | TB(0) | CM(0)

目指すは超サイヤ人(憑依


 
目指すは超サイヤ人  作者:ひつまぶし。

 それなりにドラゴンボールが好きな男がサイヤ人になって超サイヤ人を目指すだけのおはなし。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード ドラゴンボール 憑依 原作知識あり 原作介入



 ハーメルンのランキングで珍しくドラゴンボールを見つけたのでスコップ。



 偶然にも惑星ベジータの粛正から生き延びたサイヤ人の子供に憑依した主人公。
 ツフル星人より更に科学力の高い宇宙人に保護されたこともあり、原作知識を生かして超サイヤ人を目指す。
 そしてナメック星にて原作介入を考えるが、バタフライ効果で……。





 基本的には修行して俺TUEEEEE路線だろうけど、悟空が公式チート系なのでそこまでTUEEEEE系に見えない罠。
 ゲームにある原作のIFストーリーや細かい話など、原作外での公式設定が結構あり、ある意味ドラゴンボールの雑学系ssだったり?

 まだ始まったばかりだが、ドラゴンボール好きなら読んでおいてもいいかも?

 ※序盤は原作キャラがほとんど出ないので注意。
[ 2015/03/29 20:02 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

3日ほど更新をお休み(お知らせ



 花粉のおかげで、ちょっと体調が優れないため、3日ほど更新をお休み。

 とりあえずは日曜に更新再開予定。

 この時期はほんと辛いよ...
[ 2015/03/27 02:02 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

加賀100万石に仕える事になった(歴史・転生【書籍化】


 
加賀100万石に仕える事になった   作者:シムCM

時は戦国乱世の時代。
織田に仕えて、秀吉に近づき、家康に従って東軍につく。
テンプレを生きようとして、開始前にその致命的問題点をつかれた転生者。
あきらめて平穏な生活を求めた矢先、彼の望みは(一部)かなう事になる。

殿は脳筋。領土は問題だらけ。大殿からは無理難題。
戦には出ず、年貢納入と、補給物資管理に悲鳴を上げる男。

三直 豊利

ソロバン片手に、文句をたれつつ(数字と)戦う男の物語である。

※一騎当千や戦国無双な話は出てきません。
 


 オススメ度 ★★★★ → ★★★
 キーワード 戦国時代に転生 前田利家の部下 主に内政系

[ 2015/03/26 01:10 ] オリジナル小説 歴史 | TB(0) | CM(0)

薬屋さんの錬金術師(錬金術(ちょと追記・修正


追記&評価修正

 
薬屋さんの錬金術師  作者:エイキ

ギフト「錬金術」は人々に大きな恩恵を与えたのも今は昔、
研究し尽され今では死にギフトと呼ばれるものになってしまった。
そんなギフト「錬金術」を与えられ生まれた少年ユリト。
ユリトは自分の能力を使いながら自分の町で精いっぱい生きていく。
 


 オススメ度 ★★★+ → ★★
 キーワード 錬金術 不遇ギフト 



 なろうの日刊ランキング上位からスコップ。



 薬屋の息子として生まれた主人公は、役立たずの死にギフトと呼ばれる錬金術のギフトを持っていた。
 幼少期から家の手伝いをしつつ、薬草から大量のポーションを生成。
 周囲はそのポーションが調薬で作るポーションより役立つことを知っているので超過保護。
 そんな暖かい視線に見守られながら、主人公は念願の冒険者生活をスタートする。


 基本的には世間ずれした主人公の冒険譚。たまに錬金術SUGEEEEE。


 ※ヒロイン候補(?)の寝取り展開があるので注意。





 1章の評価が★4で、それ以降が★3。間をとって★3+の評価。
 兄の帰還あたりから前後の脈絡がない理不尽な展開や妙なキャラが増えた印象。プロットなしで書いてる系かも?
 ヒロイン候補のNTR展開でやらかしてしまい、感想欄が炎上中...。

 転生/憑依なしで現地人が頑張っていく冒険譚が好きな人にはちょうどいいかも?

 炎上具合ではエタる可能性もあるかなー。


 追記

 感想欄炎上にともない感想受付の停止
 元日本人転生者が出現。かなりメタな発言。

「53 急展開過ぎてついていけない」以降がいろいろ迷走しすぎて、音を立てて作品の世界観が崩壊中。

 1章にあったちょっとしたワクワク感がある錬金術の話はどこにいったのやら...orz

【完結】密やかに想う(クラスごと転移


 
密やかに想う  作者:水城雪見

修学旅行の帰りのバス事故で死亡してしまった2クラス分の生徒達。だが、肉体を再構成され、異世界に転生する事になる。6人のパーティでランダムに転移させられる事になり、美咲は一人あぶれてしまう。一人で異世界に転移することになった美咲と、その美咲を心配する教師の一条。一つの約束を交わし、二人は離れ離れになる。
恋愛主体の異世界転移物です。冒険や戦闘は最低限になると思います。
 


 オススメ度 ★★★
 キーワード 異世界転移 クラス丸ごと ぼっち系主人公 恋愛?



 最近クラスメイト丸ごと異世界トリップが増えてきたかも?



 クラス単位で異世界トリップもの。
 6人1パーティーで世界に散らばって転移したが、主人公は1人ぼっちで転移。
 とりあえずは冒険者になり生活費を稼ぐことに。

 パスタ料理を作ったり、ハンバーグを作ったり、菓子類を作ったり、一応は冒険者だが料理関係をメインに日銭を稼ぎながらクラスメイトとの再会を待ち望む。




 世界中に転移者が散らばった割には再会が早かったり、微妙に世界が小さくね? と思ったが軽くスルーで。
 異世界でゆっくりと生活環境を築いていく話は面白い流れと思うが、先生関連との恋愛うんぬんでちょっとテンションダウン。恋愛うんぬんのところで結構評価が別れそうな...

 異世界ファンタジーで恋愛要素がちょっと強めな話を読んでみたいという人にはちょうどいいかも?
 
 たぶん女性作者の作品なのかなー。

鬼姫戦国行‐羽柴の鬼姫‐(歴史・伝奇


 
鬼姫戦国行‐羽柴の鬼姫‐  作者:寛喜堂秀介

秀吉の妻、ねねに拾われた少女、景子。
のちに「羽柴の鬼姫」と呼ばれる彼女には、はるか未来の人間の記憶があった。
秀吉夫妻の娘として、景子は戦国の世を生きる。おのれの中の鬼と、向き合いながら。
 


 オススメ度 ★★★★
 キーワード 戦国時代 伝奇 完結済み



 戦国リーゼントの作者の過去作品をちょぃとご紹介。



 現代日本での記憶を持つ少女が、秀吉の妻「ねね」に拾われ養子にされるところからスタート。
 ねねと秀吉には実の娘のごとく可愛がられ、平穏な日々を過ごす。
 が、時代は平穏を許さず主人公を戦乱へと導いていく。

 悪霊が出たり、鬼が出たり、鬼姫と呼ばれたり、いろいろあるが餅好きな少女が戦国時代を頑張って生きていく物語。



 歴史もので鬼とか悪霊とか伝奇系が無理という人は回れ右で。
 基本的に戦場に出る数は少ないが、鬼の魅せ方がなかなかに上手かった作品。
 ただTSうんぬんは設定的にいらなかったかなー、とそこら辺がちょっと...

 ラノベよりの戦国伝奇ものが読んでみたいという人にいいかも? 
[ 2015/03/24 00:16 ] オリジナル小説 歴史 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter