まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

年末なので特別更新その2




 年末なので、ちょっと特別更新その2。
 昨日はオリジナル小説を紹介したので、本日は二次作品を。
 

 食戟のソーマ 22 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 タイプライター風キーボード USB接続 Kailh社製「茶軸」
 日本国召喚 (ぽにきゃんBOOKSライトノベルシリーズ)

[ 2016/12/31 00:08 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)

年末なので特別更新その1



 年末なので、ちょっと特別更新。


 2016年に紹介した小説で、オススメ作品をいくつか再度紹介。
 年末なのでまとめて読むのにちょうど良いはず。
 1月から4月で紹介したオリジナル作品から――と、言いたいところだけど1-8月分はお盆に紹介しているので9月分以降で。


 魔法科高校の劣等生(21) 動乱の序章編〈上〉 (電撃文庫)
 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? (ファンタジア文庫)
 【炭酸水】 500ml 九州あわ水  500ml×24本

[ 2016/12/30 00:57 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(2)

俺、「城」を育てる 【現地人】【ファンタジー】


 
俺、「城」を育てる  作者:tomia

D級冒険者の俺。魔の森で死にかけ、廃城に住む幼女に助けられた。彼女は「城」の精霊だという。ともに暮らし、城を大きくして欲しいと頼まれた俺はそれを了承する。

彼女に魔物の死骸をささげることでポイントが貯まり、城を立派にしたり、様々な施設を設置できるらしい。霊薬の原材料が取れる薬草園、鉱石が尽きない坑道、ドワーフですら驚愕する謎技術満載の工房ができたりする。

冒険者ギルドに薬草を納め、城製のアイテムで強い魔物を狩っていたら、とんとん拍子でギルドの評価も上がっていって。恩返しをしようと思ったんだが、俺ばかり得している気がする……。

※これは、そんな男と小さな少女のまったり生活、あと村(?)作りのお話です


 オススメ度 ★★★
 キーワード ファンタジー 現地人主人公 

最強は絶対、弓矢だろ!【ファンタジー】【現地人】


 
最強は絶対、弓矢だろ!  作者:やおいさん

六歳の時、親父が狩で使っていた弓矢を見た。そして、俺は思ったのだ。世界最強の武器だ!と……。それからというもの、十一年の歳月をかけて研鑽に研鑽を重ねて、俺は弓矢の腕を上げて、気づいたら村で一番の弓の名手になっていた。しかし、こんなちっぽけな村で一番なんてくだらねぇ!世界だ!俺は世界一の弓の名手になって、この世界で最強の武器は弓だと知らしめてやらぁ!!
という、ただそれだけの物語。


 オススメ度 ★★★+
 キーワード ファンタジー 現地人主人公 弓最強

悪役令嬢は隣国で錬金術を学びたい!【転生】【錬金術?】


 
悪役令嬢は隣国で錬金術を学びたい!  作者:神城柚羅

 音楽の都と名高いウィルハーモニー王国。楽器を美しく奏でる事が一種のステータスであるこの国で……不運な事に、公爵令嬢のリオーネは触れた傍から楽器を壊してしまう特殊なスキルの持ち主だった。

 真っ二つに折れたヴァイオリンを見て前世の記憶を思い出したリオーネは、音楽系恋愛シミュレーションゲーム「夢色セレナーデ」に出てくる嫌味な悪役令嬢に生まれ変わってしまったのだと知る。
 作中のリオーネは双子の兄と共に奇跡の双子と称され名高いヴァイオリンの名手として登場するはずなのだが……

 いえいえ、私は楽器なんて弾けません。悪役令嬢役? 壊れた楽器を見てこちらが馬鹿にされて終わりです。それにこのままでは公爵家の名誉を傷つけてしまい、家族に迷惑をかけてしまいます。

 なので、家を去ることを決意。隣国は前世の婚約者が大好きだったゲーム「リューネブルクの錬金術士」の舞台。ということで、音楽とは無縁の隣国で錬金術を学びたい! と、奮起する少女の物語です。 


 オススメ度 ★★★
 キーワード ファンタジー 転生 悪役令嬢? 錬金術

一刀さんは子作りではなくモノ作りに励むようです【恋姫×マイクラ】


 
一刀さんは子作りではなくモノ作りに励むようです  作者:キリンさんが好きです

マインクラフトに嵌った一刀さんが、モノ作りの力を手にして恋姫世界に来る話。

※一刀さんはmodを使用していません。バニラの状態です。


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 恋姫 マインクラフト 袁紹ルート?

[ 2016/12/26 02:13 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)

ハーメルンから2つ【FGO】【月曜日のたわわ】




 最近までルーントルーパーズをGATEの続編かスピンオフだと勘違いしていた罠。
 友人に指摘されて、全く別作品で作者も別とやっと気づいたよ...
 年末に『ルーントルーパーズ』を読むか先日に完結した『宇宙軍士官学校』を読むかで迷いどころだなー。


 ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル (電撃文庫)
 ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか リュー外伝(仮) (GA文庫)
 シン・ゴジラ Blu-ray特別版4K Ultra HD Blu-ray同梱4枚組
 
[ 2016/12/25 01:00 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter