まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【まとめ】二次作品 Part4


ダンジョンでもとりあえず首を出せ   作者:首を出せ

迷宮都市オラリオ。それは世界で唯一、強力なモンスターが闊歩する「ダンジョン」と呼ばれる場所がある都市である。
そこでは、地上に降りて来た神々から恩恵を授かった存在、冒険者たちが日夜自分達の目的のために、モンスターと激闘を繰り広げていた。
ある者は強さを、ある者は地位を、ある者は名誉を、ある者は金を、そしてある者は―――出会いを。
千差万別の欲望が入り乱れる混沌とした都市。それがオラリオである。だが、この数年間、オラリオで奇妙な噂が浸透していた。


曰く、それは幽鬼のような足取りで命を刈り取りに来る死神である。
曰く、それはオラリオ最強の男すらも凌駕する存在である。
曰く、それは厳格なる鐘の音と共にやってくる。


どれもこれも信じられないようなものばかり。事実、信じている人は噂の存在を知っている人数と比較してもごく一部だ。
だが、どれだけ否定しようとも事実は変わらない。今日もその噂の存在は、この何処かで己の剣を振るっている。

「―――首を出せ(泣)」

尚、本人はとてつもなく不本意な模様。


この話は勝手に転生させられ、あまつさえ初代様の力を無理矢理付属させられた主人公が不本意に晩鐘を鳴らしたり、頑張って日常を謳歌しようとする話……かもしれません。

基本的には山の翁かっけぇえ! な作品。
普段は屋台でじゃが丸君の販売をする主人公だけど、裏では翁が暗躍して首狩り祭り。
狩りの対象は神も例外ではなく?


“黒”の紅茶  作者:坂川 一

Fate/Apocryphaを取り扱った作品がないなと思って書きました。
ケイローン先生は出てきません。代わりに紅茶さんが“黒”の陣営に召喚されます。

ケイローンの代わりに英霊エミヤが参戦。
ジークフリートの心臓譲渡イベントが発生しないので、ジークは殆ど出番なし。
数少ないApo小説の中でも、完成度はトップクラス。

原作よりもこっちのほうがおススメかも?

完結済み(50万字)


お茶目クール系TS美少女を極めてたら告られた件【IS】  作者:ロンドベル


TS転生(?)して理想の美少女となった主人公が、斜め上の未来を紡ぐ成層圏に至っちゃうお話。其れは美少女に至る道程である。

※第一部「お茶目クール系TS美少女を極めてたら告られた件」完結しました。
※第二部「IS学園の真ん中で愛を叫ばれた件」完結しました。
※第三部「ファンディスク的な蛇足」完結しました。

軽いノリのTSラブコメと見せかけて、主人公の狂気を楽しむ作品。
1部は主人公の壊れ具合といろいろな推測をひねらせて深読みしていくのがオススメ。

完結済み


俺は、農業がしたかっただけなのに……!  作者:葉川柚介

銀鳳騎士団に、一人の男が加わった。
フレメヴィーラ王国のとある農村の出身。
ライヒアラ騎操士学園の騎操士学科に所属しながら、鍛冶学科にも顔を出して幻晶騎士の整備や修理の知識も身に着けた変わり者。
修練の傍ら図書館に籠るその男。

彼の運命は、エルネスティ・エチェバルリアに召集されることによって大きく変わる。

「俺は、農業がしたかっただけなのに……!」(サアァ……)

農業チートがしたい転生者の明日はどっちだ。

農作業の幻晶騎士を開発していたらゾイドっぽい何かが出来ちゃった系。
小心者な一般人を装っているが、主人公もなかなかの農業キチ。
エルと二人で騎士団と国を振り回していく。

原作に追いついたため、一時休止中。


どっかの誰かのゲームの世界で  作者:クリネックス

 平成で死んだと思ったら昭和に生を受けることになったオリ主。
 転生先は剣も魔法も超能力も存在しない平和な世界だと安心したのもつかの間、前世の知識があるが故に目に入るありとあらゆるものがパチモンくさい名前に変わっているという違和感を感じてしまう。

 そんな主人公は、今日もパンダココアを啜りながらイナゴマスクを視聴し、ガソガルのプラモデルを組み立てるのであった。

あまがみを再びプレイしたくなる作品。
近すぎず、遠すぎず、キャラらしさを出したまま交流してる空気感がたまらない。
共通ルート終了後、絢辻ルートに突入中。



 ソードアート・オンライン プログレッシブ5
 Fate/strange Fake (1) (電撃文庫)
 面白ければなんでもあり 発行累計6000万部――とある編集の仕事目録


 

落第騎士の英雄譚  兇刃の抱く野望  作者:てんびん座

この物語は、メジャー武器である刀剣や銃の存在を逆恨みし、その使い手たちが気付かないところで勝手に下剋上の執念を燃やす一人の伐刀者の物語である。

大鎌至上主義な主人公が、大鎌の魅力を世間に広めるためひたすらに修行。
学生最強の座を手に入れたが、それでも日々修行。
けど、それは他人から見れば狂気の諸行であり――


世の中に たえて光のなかりせば 藤の心はのどけからまし【ヒカルの碁】  作者:ひょっとこ斎

進藤ヒカルが見知らぬ誰かと結婚して数年。
自分も身の振り方を考えなければいけないと思っていた矢先、気付けば子どもの頃に逆行していた。
混乱しつつもやり直しの機会を得たとして、前世で失恋したのをバネに、ヒカルと一緒になれるように前向きに生きる。
そう、そのためには、囲碁のプロになって、ヒカルの視界に入らないと……!

OLアカリの逆行もの。
ヒカルを意識しつつも、真面目に囲碁をやってプロ入り確定。
プロ入り時点で実力はヒカル以上、塔矢未満。


私の付き人はストーカー【食戟のソーマ】  作者:眠たい兎

犬神美咲とその付き人(ストーカー)の物語。
勘違いから始める人間関係に途惑いながらも彼女が遠月でがんばります。
キャラ設定がありますがすっ飛ばしてOKです、多分


※感想欄にて指摘されておりますが勘違い要素やや軽めです。

料理面では美作昴の上位互換系主人公。
口下手&不器用な性格のせいで常に勘違いされる日常。
自己評価は低いが、実は隠れた十傑候補。

付き人(派閥)には何故かストーカー気質の人間たちが


魔法のお城で幸せを【ハリーポッター】  作者:梅木 空

ハーマイオニーには二歳年上の兄がいる。ハッフルパフに所属しており、成績が優秀で友達も多く、いろいろな人々から好かれている。
前世は日本人で楽しく騒がしく過ごしていたがある日、目を覚ますとイギリス人の2歳児だった。
妹は世界的に有名映画の主要キャラかも?めっちゃ美人になるやん?!いや幼少期から可愛い!!天使!!
明るいがどこか仄暗い魔法世界でシスコン魔法使いはどう過ごす?

ムードメーカーな主人公が自由奔放にバカ騒ぎ。
ホグワーツ魔法学校の学生生活を満喫。
原作が開始してもそこまで深刻なノリにならなかったり?


異世界食堂すぺしゃる(異世界食堂×スレイヤーズ)  作者:DAY

メンチカツ、オムレツ、ハンバーグ♪食後のデザートはチーズケーキ!
この度リナ=インバースの餌食となったのは異世界にある小さな食堂
当然歩く災害が来てただ飯を食うだけで終わるはずはなく――
客と料理とどらまた娘達の化学反応が、想像を絶する自体を引き起こす!
空前絶後の大スペクタクルアクション!異世界グルメとはなんだったのか!果たしてねこやは生き延びることができるのか!?
ビーフシチューのスパイスはドラグスレイブ♡

スレイヤーズファンには直撃?
食べるだけでなくひと波乱あるところも、らしいと言えばらしい。

短編2話


エルフ「ゲート・オブ・バビロンって何ですか?」  作者:雑種


とある世界のエルフ族の少女、パルメージュはスキル鑑定の儀で「ゲート・オブ・バビロン」というスキルを持つことが分かった。だが、彼女にはその言葉の意味が解らなかった。 

愉悦愉悦と笑い転げてる英雄王。
異界の宝を求めて冒険する主人公。
「ゲート・オブ・バビロン」から始まるファンタジー物語。

年末年始の更新について【お知らせ】




【年末の更新について】

 とりあえずは通常更新は終了。
 オススメまとめ 『オリジナルPart4』 『二次作品Part4』を年内に追加予定。
 おそらくは12月のベスト5で今年の〆になるはず?



【正月の更新について】

 例年通り更新できるかできないか怪しいラインなので、
 三が日の間はお休みで。
 更新があればラッキー程度、だと考えてくれればありがたいです。

[ 2017/12/30 23:33 ] お知らせ | TB(0) | CM(0)

ドラゴン狂いの課金テイマーさん【VRMMO】


 
ドラゴン狂いの課金テイマーさん  作者:リブラプカ

子供の頃からVRMMOを夢見ていたドラゴン大好きな普通のおっさん、国産初のVRMMORPGのβテストに落選。
落ち込んだおっさんはVRMMOの為に貯めていた金を豪快に使い切る。
すると、奇跡的に何十億もの金を手に入れてしまう。
更に落選したVRMMORPGの正式サービスが決定して、それに当選。
良いこと続きのおっさんは有り余る金をVRMMOにつぎ込んで全力で楽しむことを決める。

これは金が使い切れない程あるおっさんが課金をしまくりながらドラゴンたちとVRMMOを駆け抜ける物語。


 オススメ度 ★★★
 キーワード VRMMO テイマー(ドラゴン)

[ 2017/12/30 01:10 ] オリジナル小説 VRMMO | TB(0) | CM(0)

ロストサマーメモリー【web漫画】


 lost.jpg
 ロストサマーメモリー(ジャンプ+)


 パッと見は爽やかな青春ものだけど、実は闇が深い系
 



 ツイッターで話題になっていた作品をご紹介。
 1週目と2週目で作品の印象がガラリと変わるタイプ。



 以下、微妙にネタバレ(?)も

[ 2017/12/28 23:50 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(0)

帝王竜は安楽を望む【人外転生(ドラゴン)】【勘違い(微)】


 
帝王竜は安楽を望む  作者:青野海鳥

帝王竜――竜の中で最強の力を持つ種族。その中で最後の生き残りであるドヴェルグ。実は彼は、現代日本のおっさんが転生した存在だった。彼は転生する際、可愛い小動物にしてくれと願ったのだが、手違いで最強のドラゴンにされてしまう。「次はちゃんと小動物にするから」と言われたものの、帝王竜の寿命はおよそ一万年。とてもじゃないがそんな長い時間待っていられない。「そうだ! 俺を殺してくれる強い奴を探そう!」そう考えたドヴェルグは、強者を求め、戦いに身を投じていくのだが、その過程で、なぜか真の王者として認識されてしまうのだった。


 オススメ度 ★★★
 キーワード ファンタジー 人外転生(ドラゴン) 勘違い(微)

虐げられた救世主の俺は異世界を見捨てて元の世界で気ままに生きることにした【異世界からの帰還】


 
虐げられた救世主の俺は異世界を見捨てて元の世界で気ままに生きることにした  作者:三木なずな

風間シンジは異世界に召喚されて、女神の頼みで世界を救ったが、世界全体が彼を利用するだけして、虐げていた。
そんな世界のために頑張るのが馬鹿らしくなったシンジ。彼は最低限の義理を果たした後異世界を見捨てて、チートの力をもったまま現実世界に戻ってきた。
シンジがいなくなった後の異世界が自滅していく中、彼は現実世界でチートを使って気ままに生きていく


 オススメ度 ★★★
 キーワード 現代 異世界からの帰還

[ 2017/12/27 00:59 ] オリジナル小説 現代 | TB(0) | CM(2)

素人おっさん、第二の人生でサッカーライフを満喫する【現代】【転生(逆行)】


 
素人おっさん、第二の人生でサッカーライフを満喫する  作者:ハーーナ殿下@青森県弘前市

サッカー好きな中年サラリーマンは、不幸な人生を歩んできた。
小学生の時の交通事故で、自分の右足と家族全員を失った。生きる希望を貰ったサッカーチームの応援。そのチームも消滅の日を迎えた。
だが、おっさんに人生をやり直す奇跡が到来。転生サッカーオタクの記憶を駆使して、サッカー業界に大旋風を引き起こす。


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 現代 転生(逆行) サッカー

[ 2017/12/26 00:19 ] オリジナル小説 現代 | TB(0) | CM(0)
カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter