まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

3月に紹介した小説ベスト5 【2017】


<3月の紹介した小説ベスト5>

 

・異世界嫁ごはん ~最強の専業主夫に転生・転職しました~なろう)(紹介ページ

 ファンタジーな世界に転生した主人公。
 貴族になったが、ごたごたに巻き込まれて没落。
 専業主夫になって嫁さんを餌付け中――。


 飯テロと軍人系ヒロインが売りの作品。
 主人公の力の抜け具合や料理を楽しんでる感も良し。
 そのうち書籍化されそうな予感?


・蒼海の魔槍(グングニル)~超高速ロケット魚雷で日本が無双なろう)(紹介ページ

 戦前の海軍が新型魚雷の開発に成功。
 性能は現代クラスの魚雷と遜色ないレベルのオーパーツ級。
 そんな魚雷を引っ提げて日本は戦争に突入する――。


 厨二系に見せかけた仮想戦記もの。
 魚雷一点突破のチート系。
 開発者も使用者もチートと把握しきれずに使っているのがまた面白かったり。


・ぴかれすく大演義 ハーメルン)(紹介ページ) 

 FGOの7章で茨木ルート。


 茨木がフリクエで盗賊団を結成していた理由の解釈。
 派手さはないけど、これはこれでありなハズ。
 FGOプレイしてる人には、ほんとオススメ。


・ターニャとレルゲンがらぶらぶちゅっちゅする話ハーメルン)(紹介ページ) 

 ターニャが負傷で戦線離脱。
 レルゲンの元で療養するIFルートもの。


 タイトルはネタだけど、内容は案外まじめ系。
 いろいろな勘違い要素やレルゲンとのすれ違いが解けたり、
 憧れていた日常を謳歌することに罪悪感を持ち始めたり。
 


※番外
 『異世界最強ギルド飯 ~異世界をメシの力で無双する~』(なろう)(紹介ページ) 
 も面白かったことは面白かったけど、
 作品の設定やコンセプトなどあからさまに異世界食堂すぎて...


 幼女戦記 (4) (角川コミックス・エース)
 OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトIV  最終巻!
 アラフォー賢者の異世界生活日記 3 (MFブックス)



 月初め恒例のベスト5の3月分。

 

 今月はランキング外の作品を中心にセレクトしたせいか、評価低めの作品がちょっと多めだったかも?
 日刊ランキングは書籍化済みの作家勢が強すぎて顔ぶれが殆ど変わらないんだよなー。しかも面白さより知名度でポイントが入ってランキング入りしてる作品も多いこと...orz
 ほんとその辺りそろそろ対策打ってくれないとランキングの流動化が無くなってきた感が...




 二次作品はちょっと盛り下がりすぎじゃね?
 とくに転生・トリップ系の数があからさまに減ってるような。
 やっぱり人気ジャンルの作品が数年前からほとんど変わってないのが原因かなー。あと書ける人はオリジナルに流れてるのもなかなかに痛いかったり。
 何かドーンとヒットして二次の定番ジャンルになるような作品が新しく出てこない限りは、ちょっと右下がりな傾向かも...

関連記事
[ 2017/03/31 23:31 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter