まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【雑記】「異世界ギルド飯」が書籍化決定。でも……



 先月に紹介した「異世界ギルド飯」が書籍化決定。


 異世界ギルド飯 ~暗黒邪龍とカツカレー~
 異世界ギルド飯 ~暗黒邪龍とカツカレー~


「おめでとうございます」

 と、言いたいところだけど、
 正直な感想としては、

「ないわー」

 ツイッターにもちょっと書いたけど、何かモヤッとする感じが残っていたので記事化。


 君の名は。 3 (MFコミックス)
 書かずに文章がうまくなるトレーニング




 話の基本的な構造、料理のセレクト、客の使い方
 もろに異世界食堂...
 この作品、感想欄が開いてたら序盤からパクリと 大炎上 間違いなし。


 おまけに発売日は秋を目処に調整中とのこと。
 異世界食堂のアニメ効果にもろ便乗する形。
 ちょっと偏った見方かも知れないけど、なんかやり口が汚いよなー。


 


 4月に入ってから「大会編」が始まって、書き方がちょっと変わったのは書籍化の影響かな?

 連載開始から2週間。日刊、週刊ランキング上位でポイントもそこそこ。
 書籍化経験もある作家なら、その時点で書籍化の声が掛かっていても不思議ではない。
 そこで書籍化でさすがに現状路線は不味いだろと、強引に方向転換したのが「大会編」

 「大会編」はあきらかにそれ以前より作品の質が落ちてるし、話の方向性がおかしくなってる印象。
 急遽方向転換した影響がもろに出てるかも?
 というか「大会編」を入れたことで、ある程度パクリを自覚してる意図がチラホラと見えてくるんだよなー。

 と、そんな感じでいろいろと邪推が進む進む。



 二次やオマージュ程度のノリで、
 なろうに連載する分にはなんとかありかも知れないけど、
 ここまであからさまなそれを書籍化とか ない かなー。


 ほんと モヤッ と。

関連記事
[ 2017/04/21 18:40 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(7)
タイトルは、とんでもスキルで異世界放浪メシを意識して、
本編では明らかに異世界食堂を意識していてモヤモヤしますよね。

批判を一切許さず、活動報告も閉じている徹底っぷり。
加えて、村人ですが何か?も、なろうの作品ではないですが、有名作品をパクっている疑惑があるそうです。

他にもそういう作家はいますが、
設定パクリの行為を常習的に行っている悪名高い作家といわれてもおかしくは無いレベルですね…。
私は、設定をパクった時点で、余程面白くないと食指が動かないです。
この作品は何話か読みましたが、店主の性格が悪くてギブでした。
[ 2017/04/22 12:07 ] [ 編集 ]
パクるのはまあ、よくないがそういうやつがいるのはもうどうしようもないとして、
書籍化? それをするようなのが許されるくらい今の書籍化のセレクトは雑ということか。
やはり書籍化されても質が担保されない以上買う気はおきないよね。なろうであるのだけよんでればいいや。
[ 2017/04/23 05:29 ] [ 編集 ]
タイトル見て、えーとどれだったっけ・・・って思ったのが正直な印象。
どんなだったっけ、じゃなくてどれだったっけってのがミソ
[ 2017/04/24 10:44 ] [ 編集 ]
今更見たけど清々しいぐらいのパクリっぷり、登場人物や出てくる食事、感想まで一緒。

パクりするなら堂々とすればいいのに、この作品だけじゃなく作者の他の作品まで感想切ってるヘタレ作者。
[ 2017/09/11 03:19 ] [ 編集 ]
これ書籍化するって事は
この作者を叩けばいいって事でいいんだよね?
としか思えないんだけどね
前々からいろいろと酷かったけどこれで書籍化して作者に金が入るのが気にいらない
[ 2017/09/15 06:49 ] [ 編集 ]
大丈夫だ、売れないだろうから、手間はかかるのに、たいして収入は増えないというおちだろ。多分、高くて数万円くらい?おそらく、副業収入のために生じる所得税の申告にかかる手間のほうが大きいな
作者がニートでなければだけど。
[ 2017/09/15 19:22 ] [ 編集 ]
最近当該作品を読んで、あれれ?と思って検索したらここに着きました。
この作品に限らず、類似品が出版される原因は、編集(出版社)側の能力不足があると思う。
お絵描きし始めの子供がど〇えもんをマネして描いても「パクリだ!」なんて責めないし、上手にかけたねーと褒めてさえもらえる。
それがある程度許されるのがなろう等の無料投稿サイトだとおもうけれど、出版となれば話は違う。
なのに話題性がありそうだからかオリジナリティや文章力の低いものでも平気で書籍化してくる出版社に一番腹が立つ。
パクリではなく偶然の類似かもしれないが、出版するからには類似性で炎上する危険性を出版側は考えてあげればいいのに。
チェックスルーした出版社は炎上しても責められないから平気だもんねー。
[ 2018/03/03 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter