まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【まとめ】3月に紹介した小説ベスト5 【2018】


<3月に紹介した小説ベスト5>


 恒例のベスト5の3月分。


<なろう>
 今月はまあまあ当たりというか、右上がりに伸びていきそうな作品が多かった印象かなー(ランキングは相変わらず機能してないが
 そろそろおっさん&追放系ブームが微妙になってきてるので、次は僻地のハンターSUGEEE系ブームに移ってきそうな予感?
 最近の早すぎる書籍化報告見てると、新人を発掘するよりも既に書籍化経験のある作家さんに声をかけて書籍化前提で連載してるパターンが増えてそうな(邪推

 ◆

<ハーメルン>
 今月は新顔がいまいちパッとしなかったイメージ。
 微妙に八幡というかHACHIMANがランキングで荒ぶってた気も?
 アニメに合わせて4月からは銀英伝ssが一気に増えそうかなー。

 メールでいくつかオススメ作品を教えて貰ったけど、時間の都合上まだ読めていなかったり

 ◆

<このサイト>
 相互RSSの欄を4月中に増築予定
 現在更新ストップ中のオリジナル・二次作品一覧のプチ改装(GW辺りまでには

 とりあえずは上記2つを予定。

 更新時間はそろそろ通常運行に戻りそうな?



 りゅうおうのおしごと! 9ドラマCD付き限定特装版
 戦闘員、派遣します! 2
 スターオーシャン:アナムネシス -The Beacon of Hope- (電撃文庫)



・迷宮都市綺譚 ~冒険者ギルド付属診療所顛末記~
 (なろう)(紹介ページ

トリスタニア診療院繁盛記」の作者さんの新作。
 迷宮都市のギルドで診療所をやっていく系。
 達観した性格の主人公が医者視点で淡々と仕事をしてる感じや街の雑多な空気感がいい感じ。

 登場キャラも出揃ってきた感があるので、順調に右上がりしていきそうな?




・異世界チートサバイバル飯~食べて、強くなって、また食べる~
 (なろう)(紹介ページ

 ガチなサバイバル生活
 →魔物はいるけど、緩めのキャンプ生活
 →しばらくすれば魔物を食べて強くなるトリコ状態
 →冒険開始

 食い意地を張った少年(遭難中)、治療魔術を使える地元少女(遭難中)、見た目が少女の神殿騎士(遭難中)

 この3人が山中で苦労しつつも、ワイワイとサバイバル&飯UMEEEE


 すでに書籍化済み。




・サンソンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
 (なろう)(紹介ページ

 初代サンソンが処刑人一族になるまでの短編。

 ラノベみたいな話の流れだけど、案外実話系。
 フランスの時代背景なども地味に面白い。
 FGOのサンソン周りの話とかセイレムの雰囲気が好きな人は、けっこう気に入りそうな?




・骸骨魔王のちょこっとした蹂躙
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

 魔王アインズ降臨で人類滅亡ルート。

 ”鈴木悟”成分が無くなったアインズが、ナザリックを率いて容赦なく行動する系。
 まどろっこしさなく、悪役を楽しんでいるのが良かったり? 



・爆弾狂がゆく‼︎
 (ハーメルン)(紹介ページ

 ワンピース世界に転生もの。
 海軍を裏切って海賊化ルート。
 ボムボムの実を最大限に利用してTUEEEE&狡猾な悪党っぷりが売り。

 続きがあるかは不明。



 
関連記事
[ 2018/04/01 04:44 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(1)
嘘か真か、なろう産作家が途中で続き書かなくなって編集側が書かざるを得ない状態になってるという噂があるんで
それが本当なら新人発掘よりも書籍化経験のある人にってのも頷ける話ですね。
コンセプトパクリで展開もテンプレに沿ってるだけってハッキリ分かるような作品って高確率でエタるというかむしろ完結する方が極低確率なのにそういう作品も書籍化してるから、その噂も本当に一部ではあるんだろうなぁ。
[ 2018/04/01 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

Twitter