まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

9月の紹介した小説ベスト5 【2018】


<9月の紹介した小説ベスト5>



 恒例のベスト5。
 更新時間の都合状、ちょっと軽めにサックリと。



 サイレントウィッチーズ スオムスいらん子中隊ReBOOT! 
 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術11
 クレヨンしんちゃん : 1  Kindle版



・異世界ノミ屋 あるいは召喚術士テレサは怠惰に稼ぎたい
 (なろう)(紹介ページ

 魔法学校に通う貧乏貴族の娘テレサは才能に溢れた召喚術士だが、怠け癖がたたって留年の危機に陥っていた。

 進級テストにおける「持ち込み可能なもの:筆記用具、魔道書、杖、召喚獣」という規則を悪用して日本人「梅屋敷アキラ」を召喚し、テストを手伝わせて切り抜けようとする。しかし数学のテストは上手く行ったものの日本人では手伝えない古典教養のテストが仇となって留年確定。次年度の学費稼ぎのために奔走せざるをえなくなってしまった。

 凄まじい召喚魔法を操る癖に「ダンジョン探索は稼げるけどクサいし疲れる」と我が儘を言うテレサに召喚獣(人間)の梅屋敷は悪い顔で微笑んで言った。「テレサさん。地道に稼いではとても間に合わない。冒険者として荒っぽい仕事をするのも嫌だ。……となると、手段は限られています」「はい」「……ノミ屋をやりませんか?」「……飲み屋?」「いいえ、ノミ屋です。つまり馬券や竜券を代理購入したり賭場を開いたりと、賭けの胴元になるのですよ」と。

 これがテレサと梅屋敷の甘くもずるい小悪党マネーライフの始まりであり、伝説の大富豪にして黄金の魔女テレサの伝説の始まりでもあった。

※自作のやる夫スレ「華麗なる召喚術士ルイズの召喚獣、入即出やる夫1~7話、番外編14~17話」を原案として小説に仕立て直したものです。なお原案の方は完結しています。
https://yaruonichijou.blog.fc2.com/blog-entry-18984.html
※同世界観の別作品「身代わり令嬢と堅物男爵の剣舞曲」がアイリスNEOより10/2に発売予定です。よろしくお願いします。


 異世界召喚
 ある程度、地球と異世界の行き来が可能
 異世界のドラゴンを使った競馬もどきでノミ屋をして金稼ぎ

 原案のやる夫スレは完結済み


・プレイヤーが思っているより運営さんは忙しい
 (なろう)(紹介ページ

 世の中に溢れるゲームの数だけ運営が存在する。
 レア種族、オリジナル職業、特殊ギミック、好感度システム、壮大なワールドストーリー。製作者達の汗と涙と努力と鼻水が詰まった最高傑作を今日もプレイヤー達が攻略していくのだが、その裏側では「そこ開けちゃらめぇぇええええ――ッ!」「何でレア種族引き当てるんだ――ッ!」「メディック! メディ――ック!」「私ポーションしか作れないんだけど」「極ぶりなんて聞いていないぞ!」「運要素なんてクソくらえだッ!」「バグ修正急げッ! バレなきゃセーフだッ!」「くそッ! 彼女は化け物かッ!?」
 これはプレイヤー達が冒険者となり世界を開拓している裏側で運営さん達の魂の叫びを綴った作品である。


 VRMMOの制作側がメイン
 プレイヤーの行動に阿鼻叫喚するスタッフを楽しむ系
 


・わけあってTSした少年 女子高生になってバレーボールを始める
 (なろう)(紹介ページ

 色々わけあって立花悠司は運動能力抜群の女の子になってしまった!
 女の子に突然なっても周りの環境が変化することはなく、国籍捏造その他もろもろの手段を使い、立花優莉として人生をリスタートすることになってしまった。
 そんな元彼、現彼女は新たに女子高生として高校に入学するが、そこでひょんなことからバレーボールに出会い…
 
※このお話は拙作『異世界を救った少年 少女になって戻ってくる』の続きの様なお話です。ただし、異世界要素はありません。また、この作品から読んでいただいても問題ない様に話を作っています。


 異世界からの帰還ものアフター
 本気でバレーに打ち込むスポコン系
 前作を読んでいたほうがわかりやすいけど、読まないでもギリわかる?


・卍解しないと席官にもなれないらしい。
 (ハーメルン)(紹介ページ

護廷十三隊、そこに属する彼は誰よりも真っ直ぐで一点の曇りもない心を持っている。
その死神は誰よりも努力家であった、自身の信念を貫き通す為に卍解すら身に付け、更にその先へまで昇華させた。
そんな男がソウルソサエティのピンチを凌ぎ、やがて滅却師の祖である怪物を討ち取る事となる。

これは英雄の物語なのだろう。

☆☆☆☆☆

死神でもエリートと呼ばれる席官になって誰よりもモテたい。女の子にちやほやされたい。
そんな動機で彼は死神になった。
席官になるのに卍解は当たり前という嘘に踊らされ、長い年月をかけて卍解へと昇華させる。
しかし更なる嘘で彼は更に磨きをかけてしまう。
そして世の女の子の未来を守る為に、やがて世界を滅ぼそうとする変なオッサンと戦うことになる男の話である。

これは変態の物語である。


 モテたいがために、卍解の先を目指す死神
 単純バカなのでモテたい一心で何百年もひたすらに修行
 周囲はそれを見て、無駄に持ちあげ、勝手に勘違いを深める



・架空の現代にポケモンが出現したら
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

ポケモンの存在しない現実世界にただ一人ポケモンの存在を知っている人間がいて、そしてその現実世界にポケモンが現れたらというお話。

それから以下大事なこと。
【この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係ありません。】
 

 現代に転生もの
 前触れなく現実の世界にポケモンが出現したせいで社会が大混乱
 けど、主人公は前世のおかげでポケモン知識を持って――?




【番外】(web漫画)
ポンコツが転生したら存外最強(ニコニコ静画)

ちょっと抜けているけど可愛い幼馴染と、優しくて包容力のある幼馴染、
そんな2人の女の子と平和に過ごしていた少年の日常は「転生」で一変する。
――ポンコツスキルだけで異世界って生き延びることができるんですか!!?
→→意外となんとかなっちゃったりするんです‥‥!

あなたは目撃してしまう!
普通じゃない異世界転生ものがたりを―――!!


 lost.jpg



 異世界召喚&憑依もの
 全員がポンコツというか隙あらばポンコツでボケてくる系
 どこからツッコめばいいのやら

 日常コメディ(元ネタ作品)のスピンオフだったり?


関連記事
[ 2018/10/01 02:03 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter