まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

10月の紹介した小説ベスト5 【2018】


<10月の紹介した小説ベスト5>


 恒例のベスト5。


<なろう>
 日刊ランキング。
 相も変わらず、いまいち機能していない感。
 そろそろ書籍化作家のフィルタリング機能とかつけて欲しいところ...

 最近はハイファンタジー系のスコップが特に難航していたり。


<ハーメルン>
 ヒロアカ&オーバーロードの勢いが、BLEACHに移行。
 と、思いきや、
 BLEACHも2、3万字で勢い失速する作品が大半という...

 あとハーメルンのオリジナルは、なろうに比べてTS系が多すぎ。


<その他>
 Night Talker(二次創作投稿サイト)が閉鎖とのこと。
 


 境界線上のホライゾンXI <下> 最終巻
 神達に拾われた男 1
 デスマーチからはじまる異世界狂想曲 15



・中年サッカー 【完結】
 (なろう)(紹介ページ

 42歳のおっさんがサッカーの才能を開花させて無自覚にSUGEEEE系。
 仕事4:サッカー5:その他1 くらい。
 年相応の体力&身体能力でへばりながらもやっていくのがなかなかに良かったり。

 10万字ほどで、いろいろと濃い作品。




・鎌倉武士は異世界へ 〜武士道とは鬼畜道と見つけたり〜
 (なろう)(紹介ページ

 鎌倉武士(蛮族)が異世界に紛れ込んでヒャッハー!
 武士道なにそれ?
 自分ルールで暴れて、異世界人ドン引き系。


 イメージ:ドリフターズの島津豊久を更に蛮族化して、ファンタジー世界に単独転移させた……みたいな?




・TS転生未来レトロゲーム実況配信のびる 【完結】
 (ハーメルン)(紹介ページ

 VRでレトロゲームを実況プレイ。
 タイトルセレクトはクソゲー寄り。
 主人公が無駄に調子に乗ったり、普通回も掲示板に近いノリだったり。

 未来の世界観も地味に売り。

 ※ゲームの元ネタを知らなくても全然OK




・それを見たら終わり  【僕のヒーローアカデミア】
 (ハーメルン)(紹介ページ

 全体的に血生臭さのあるヒロアカのオリ主もの。
 ホラー映画の殺人鬼や怨霊や怪物が、オリ主の個性で投影され実体化。

 続編を期待したいところだけど、エターくさいので一発ネタとして割り切って楽しむ系。




・時の鐘  【とある魔術の禁書目録/とある科学の超電磁砲】
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

 魔術でも化学でもない傭兵団という第三陣が参戦。
 主人公は学生。
 面白半分で事件に関わり、引っ掻き回す――。

 1話1万字程度。
 






 <おまけ>

 最近、ランキングからスコップして「んー?」ということが多いので、ブログ内にて自薦・他薦・晒しの板を設置するかを検討中。
 たぶん好きにコメントを付けてもらう形で、たまに拾って個別で記事化かなー。
 ただ需要があるか/機能するレベルでコメントが付くか不明なのであくまで検討段階。


関連記事
[ 2018/11/01 01:03 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
Twitter