まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

12月の紹介した小説ベスト5 【2018】


<12月の紹介した小説ベスト5>


 恒例のベスト5と見せかけて今回もベスト6。


<なろう>
 日刊ランキングは作者フィルタを実装するだけで、少しはマシになりそうな?
 最近は書籍化作家が流行に乗っただけの碌に練ってない作品が多すぎ。
 おまけにそんな作品が書籍化していくという...orz

 あと地味にSF系に良作がチラホラと?


<ハーメルン>
 新しいジャンルをなかなかに開拓できず...
 なのはとISあたりは紹介をしても、かなりクリックが減ってきた感?



 とんでもスキルで異世界放浪メシ 6 肉そぼろ丼×聖なる刻印
 PlayStation 4 5000円offキャンペーン(~1/6)
 異世界に転生したら全裸にされた【カラー増量版】 (1)



・天の川銀河の屠龍猟兵~宇宙人に拐われた小学生が宇宙戦艦を作って地球探しの冒険へ~ 
 (なろう)(紹介ページ

20XX年、三人の小学生が宇宙人に拐われた。
恒星間を短時間で翔ぶ超科学。脅威の戦闘力を持つ航宙戦闘艦。そして、宇宙空間で生活する様々な異星人。
宇宙の危難を乗り越え、三人は協力して地球へ帰る道を探し続けます。
しかし、地球へ帰るには星々を旅する航宙船が必要だった。
基本はスペースオペラですが、ファンタジー要素も盛り込みます。お楽しみ下さい。


 堅くなりすぎない程度のSF。
 SF専門用語系は雰囲気で軽く読み流してOK。
 なろう的なノリになっている部分もあるので、スペースオペラが苦手でも楽しめるハズ。

 始まったばかりだけど、期待枠。


・怨獄の薔薇姫 ~異世界転生して幸せになるはずだったのに政治の都合で殺されたので、最強のアンデッドになって復讐します~ 
 (なろう)(紹介ページ

 四大国の支援を受けた王弟が兄を殺し王位を奪う、というクーデターが起こった小さな王国シエル=テイラ。
 少女ルネは10歳の誕生日に王弟派の騎士に捕らえられ、自分が銀髪銀目の忌み子ゆえに捨てられた王女であることを知った。そしてルネは『堕落した王に連なる者』として地獄の如き責め苦を受けた末、ギロチンにかけられた。
 首が落ちた瞬間、ルネは思い出した。自分はかつて地球に生きた男・佐藤長次朗であり、神の甘言にたぶらかされてこの世界に転生させられたことを。
 そんなルネの前に邪神を名乗る女が現れる。
「憎くありませんか? あなたを半ば騙すようにして転生させた神が」
「憎くありませんか? あなたを勝手な理由で死に追いやった人々が」
「あなたが復讐を望むなら、特別な加護を授けましょう」

 ルネは最強最悪のアンデッドとして復讐のため蘇った。
 ネームドモンスター"怨獄の薔薇姫"。やがて彼女は世界を……
 
※魔法や冒険者等級など、作者の別作品から一部設定を流用してますが別の時空の話です。


 ギロチンから始まる復讐系のダークファンタジー。
 アンデッド主人公。
 ただTUEEEEするだけでなく、たまには人間に混じって策略も。 


・最近の人類は魔王をナメている
 (なろう)(紹介ページ

高校生である星(せい)はバイト先で強盗に出くわして死亡する。そしてなぜか生まれ変わって魔王となっていた。しかもそれが判明したのは目覚めた先にいた巨大な竜王のおかげ。ちょっと現実を受け止めきれない星(せい)だが、話を聞けば自分がヤバい状況であることが判明した。
どうやらこの世界における人類は魔王を舐め腐っているらしく、他の種族も人類によって酷い扱いを受けているらしい。正直な話、転生した瞬間に生き残ることも難しいというハードすぎる状況なのだ。
だが星(せい)は生きることを諦めない。魔王の能力である迷宮と魔物を使って戦略的に人類に逆襲を仕掛ける……


 魔王が舐められきった世界に、魔王として転生。
 人類が調子に乗り過ぎて星が滅亡寸前?
 表からも裏からも手を回して、国を崩し、人類と敵対開始。

 更新速度が難点なので、思い出した頃に読むくらいがオススメ。
 

・莫名灯火 【恋姫】
 (ハーメルン)(紹介ページ

香風可愛いのに主役小説無いのでカッとなって書いた。
後悔はしていない。そのためエタる可能性あり。
ライト()で短め()な小説目指して頑張っていくスタイル。
だから設定とか割とガバガバだけど、まあいいよね。
あと香風メインの小説のため、必然的にベースは「蒼天の覇王」がベースとなります。


 空に憧れる香風(徐公明)がメインヒロイン。
 蒼天の覇王がベース。
 真恋姫までしか知らない人には、結構新鮮味があるハズ。 


・おじいちゃんはビッグボス【完結】  【ゆるキャン×メタルギア】 
 (ハーメルン)(紹介ページ

 リンちゃんのおじいちゃんの前世がビッグボスでした。転生モノ。一発ネタ。ほのぼの。


 何かが間違っているゆるキャン(褒め
 

・あの日のナポレオンを覚えているか  【アイドルマスターシンデレラガールズ】
 (ハーメルン)(紹介ページ) 

男の少ない世界で転生オリ主がアイドル達と頑張る話です。
 

 歌以外は才能があるプロデューサー(転生者)。
 呑んだくれの集まりなネタユニット(ウサミン+川島+佐藤)。
 ユーチュ-バーとしてデビューして、やりたい放題やる系。



関連記事
[ 2019/01/01 03:01 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter