まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【募集】オススメ&晒し作品



 正月三が日、全く更新なしも何か虚しいのでミニ更新。
 タイトルの通りにオススメ&晒し作品を募集。





 募集内容としては、

 ・3万字以上150万字未満くらいの作品。
 ・ノクターンやR18系はパス。
 ・オリジナル、二次どちらでもOK。
 
 それ以外は特に縛りはなし。




 作品数にもよるけど、とりあえずはひと通りチェックする予定かなー。
 良さ気なのがあれば通常更新のほうでも紹介。
 晒しのほうは【評価希望】とつけて貰えば、後日に評価をつけて紹介する方向で。
 (デメリット: あんまりアレすぎた場合、★1/★2の可能性も)


 とりあえずはコメント欄のほうにプリーズ!
(コメント欄の仕様でアドレスは貼れないハズのでそこは注意




 ◆◆◆


 数がどれだけ集まるかは予測つかないので、ちょっとした実験記事。
 最低でも5、6作品くらいは来てほしいところ。
 ついでに言えばRSS表示もいろいろと実験中。







 追記: コメント欄から作品に飛べないのはさすがに不便なので、後日に別枠でまとめページを作ってリンクを貼る予定

 追記2: ちょっとだけ整理してリンクを貼ったページを作成

 → https://maro0.blog.fc2.com/blog-entry-1812.html  (オリジナル作品)
 →  作成中(二次創作)




関連記事
[ 2019/01/03 00:23 ] 適当な雑記 | TB(0) | CM(21)
(例1)

【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】“黒”の紅茶  (Fate/Apocrypha)

 ケイローン先生の代わりにエミヤが参戦



(例2)

【晒し】 なろう 【評価希望】  
【作品名】???

 あらすじやアピール文


[ 2019/01/03 00:28 ] [ 編集 ]
いずれも小説家になろう掲載作品で、破壊の御子以外は完結済みです。
一応ブログ内検索して出てこなかった物を選んだつもりですが
被りや知ってる物あったら申し訳ないです。


・杜人記-ゆるゆる土着神-
原始時代に飛ばされた男が寿命を終えて幽霊になった所からスタート。
徐々に霊魂として力を増していき、やがて神様になる話。
閑話的に差し込まれる現代人視点での神話解釈が面白い。
本編は完結しているが続き物の外伝が始まった所で
長らく音信普通になっているのが非常に惜しまれる。

・SUPER LUCKY # 4
人間体の「超幸運」という超常の存在に振り回される(?)男子学生の話。
一定のルール内であれば代償も回数制限もなく願いが叶う。
胡散臭さ満載の内容に半信半疑になりつつも
何か小さな願いで実証してみようと「超幸運」と話を進めていくと…。
幸せな人生とは何かという事を考えさせられる作品。
とりあえずは「005」までは読んで欲しい。

・破壊の御子
異世界に飛ばされた普通の高校生男子が
将来その世界で「破壊の御子」と呼ばれるまでの物語。
基本的には内政+軍略系、割とハードモード。
ヒロインを含む獣人が獣頭のガチ獣人なので
そっちの趣向がある人には特におすすめ。
閑話的に差し込まれる未来人視点で見た場合の伝承と
本編中で語られる主人公の実際の行動との乖離に
カンチガイ物要素もあって面白い。

・逃走犯はオトコノコ!
脱走に成功した窃盗犯の男の子が女装姿に自信を持って
女の子として逃走し続けていく物語。
やってる事はともかく普通に逃走劇として秀逸。
昨年世間を騒がせた逃走犯が複数いたので
こういう作品もどうかなと。

・子豚ちゃんな私は、この世界では超美少女らしいです。
美醜反転物、どちらかというと女性向けかも?
詳しくはあらすじを見て頂いた方が早いかも。
主人公に振り回される虎獣人がとても愛らしく感じる。

・マネーロンダリング~二億円の行方
書籍化作品。
うっかり手に入れてしまった銀行から盗まれた2億円を
どうにかして使えるように資金洗浄を画策していくサスペンス。
しかしその2億円は実は色々と裏があり…。


こっそり追加。
【オススメ】ハーメルン
【作品名】亜種特異点、剣 『腥風悽愴死決死合二十二騎』<寛永六年駿河国>
短編なので募集要項は満たしてないのですが、とてもアツい作品だったので。
どこかの特異点であったかも知れない完全体アルトリアvsエミヤの話。
[ 2019/01/03 01:41 ] [ 編集 ]
【オススメ】暁
【作品名】【IS】何もかも間違ってるかもしれないインフィニット・ストラトス

男性操縦者が四人いたり、ヒロインフラグがバラバラにたっていたり、大人が増えていたり。
原作と”何もかも間違ってる”世界で女性転生者が奮闘する話
濃厚な描写と展開でかなり話が膨らんでおり、対ゴスペル戦開始が百話というほど
夏休み半ばでとまってるのが難点、それでもオススメ


【オススメ】暁
【作品名】【SAO】シンガーソング・オンライン
彼には戦う才能も、ものを作ることも出来なかった。
勝手にギターを弾いて歌っているくらいしか出来ることはなかった。
そんな青年の、SAOのお話。
後日談込みで完結
[ 2019/01/03 02:23 ] [ 編集 ]
なろうから、
異世界クイズ王 -妖精世界と七王の宴-

タイトルの通り。クイズ王が異世界でクイズ大会に出場することに、当然現地の世俗なんて知らないが……
[ 2019/01/03 03:38 ] [ 編集 ]
【オススメ】 なろう
【作品名】クリフエッジシリーズ

宇宙戦争と主人公の立身出世を描いた作品。
銀英伝が好きならおススメ。
ただいまシリーズ5部作目が連載中。
[ 2019/01/03 13:52 ] [ 編集 ]
【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】[完結]Home is the sailor, home from the sea.(艦隊これくしょん)

 男だけど艦娘になった話。艦娘は人間が艤装を着けてなるパターン。TSしないし、ハーレムも無い。一人称で海外文学(あるいは戦争ものドラマ)っぽい雰囲気。
 幼少期に海で溺れていたところを助けられて以来、艦娘に関わる職に就きたいと思っていた「僕」。狭き門に諦めかけていたが、検査で艦娘適性があることが発覚。渡りに船とばかりに艦娘になることを志願した僕が送られたのは、鬼教官「那智」の指導する艦娘訓練隊だった。

【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】私たちの話(艦隊これくしょん)

 上のスピンオフ。
 深海棲艦との戦争に艦娘「加賀」として従軍した著者が、かつての戦友たちの思い出や、記録に埋もれてしまったあの戦争の記憶を物語る回想録。

【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】We, the Divided(艦隊これくしょん)

 同じくスピンオフ。戦後の空気に耐えられなくなった「龍田」が島を不法占拠する話。ランボーとかコマンドー、あるいはMGSみたいなことをやってる。

【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】死した鶴(艦隊これくしょん)

 同じくスピンオフだが、どちらかというと上の続編っぽい気もする。
 戦中姉を庇って昏睡状態になった「瑞鶴」。目が覚めたら戦争は終わっていた。空気に馴染めず孤立して行くが、姉はそれでも彼女を見捨てなかった。ところがある日姉が殺されたと連絡を受け……。
 真実を求め復讐を決意する「瑞鶴」の話。
[ 2019/01/03 16:16 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】えろいことするために巨,乳美少女奴隷を買ったはずが、お師匠さまと慕われて思った通りにいかなくなる話
TS主人公と、健気だけどどこかずれた少女達が織り成すコメディ
(胸に関する単語がFC2コメントのNGワードのようなので、「,」入れてます)
[ 2019/01/03 22:20 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】未来の紅茶っぽい銀河帝国に転生したチートが無双するだけの話

ほぼタイトル詐欺だけど、読みやすいSF物
あらすじ曰く、「ホーンブロワー風スターウォーズだよ。スターウォーズ風ホーンブロワーかな?」
とのこと
[ 2019/01/04 01:06 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】異世界街歩き
大手と言われるメーカー勤務の32歳エンジニア(独身、彼女なし)の俺が、なんの因果か異世界転移。突然の失踪で両親には心配かけるが、海外転勤食らったと思えば是が非でも帰らなきゃならない訳でもないし。チートもスキルも無いけれど、とりあえず生活には困らないみたいなんで、せっかくの異世界スローライフ、愉しみますか。

なろうとゆう土に埋まって見つからない名作だと思ってる。ずっと更新してくれて世界観のアイデアも素晴らしい作品だと思うが感想少なすぎて、モチベ低下→更新中止とかになりそうで怖い(白目)
[ 2019/01/04 20:42 ] [ 編集 ]
古いものなのでもしかするとブログ内で紹介されているかもですが、最近更新があったので…

【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】Illusional Space  (インフィニット・ストラトス)

現実世界でもISがあるけれども、基本的には電脳世界内で男女問わずISを操縦して遊んでいるという設定の物
ゲームの“ISVS(アイエス・ヴァーサス)“内でのバトルがメインで、
ISの二次創作としては珍しく箒がメインヒロインをしており、幼馴染物(箒、鈴音)としても完成度が高いと思っています。
他のヒロインも原作の設定を生かした物となっており、基本的にはそれぞれ電脳世界を通して出会うことになります。

設定的にはISにBREAK-AGE(昔の漫画なので知らないかもですが…)とSAOの要素を追加した感じで殆どオリジナル展開となっております。
[ 2019/01/04 21:13 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】幕末フィクション

 歴史系の小説を書いてる作者様の作品の一つです。
 個人的には、この作者様の作品はどれもオススメです。ただしパターンが全部似たり寄ったりでもありますが。

 
幕末、二百数十年続いた幕府に陰りが見えた頃、喧嘩最強、勝小吉と幕末の剣聖、男谷精一郎。二人のおじに鍛えられた現代人の魂を持つ松坂新九郎。部屋住みの身から道場師範、そして独立して講武所教授となっていき、薬売りのトシ、志道勇吉ら、のちに名を残すことになる人々と友誼を結び生きて行く。
 幕臣の新九郎から見れば維新の志士は皆テロリスト。だって幕府に給料もらってるんだもん。
 そんな佐幕の男がたまに悩んだり、たまにもがいたりしながら、斬ったり殴ったり。史実通りに進む中でほんのちょっぴり歴史を変える。そんなお話です。

【Caution】あくまでフィクションにてございます。時代考証は甘めかもしれません。
[ 2019/01/04 22:25 ] [ 編集 ]
【オススメ】カクヨム 
【作品名】中年社畜カードゲーマーの魔法少女狩り

カードゲームくらいしか取り柄のない冴えない中年のおっさんがひょんなことから現実にカードゲームを召喚できる超常の力を手に入れててんやわんやする話。
タイトルに魔法少女狩りとあるが、ダークな雰囲気はなく少年漫画のような王道路線を貫いてます。
[ 2019/01/05 07:40 ] [ 編集 ]
 すべて完結済み作品です。

【オススメ】 なろう
【作品名】萌え絵師への道
【あらすじ】
 売れない少女漫画家のあたしが、なぜか萌え絵師を目指すことになりました。それもこれも、本業は格調高い純文学の大作家先生が気まぐれにライトノベルをお書きあそばされやがったおかげです。スイマセン今からでもこのオシゴトお断りするわけにはいきませんか。
【文字数】95,272文字

【オススメ】 なろう
【作品名】魔王少女と呼吸の生徒会
【あらすじ】
 夏休みの生徒会室で、男子生徒と女子生徒がスマートフォンのアプリケーションソフトで楽しく遊ぶお話です。
【文字数】106,036文字
[ 2019/01/05 12:37 ] [ 編集 ]
マイナーと思われる中から3作品、いずれも【オススメ】なろうからです

【作品名】空の勇者と祈りの姫
【あらすじ】未来→古代風異世界の転移物。
大筋は戦記ベースで戦略や諜報や協力者集めに力を入れており、戦闘シーンよりも準備に話数を割いてるところとかその辺徹底してる。
未来要素や魔法要素は意外と少なくて登場人物の多くが髭面のおっさんだったりと大河ドラマ風味な世界観を感じる。
中身は結構ハードな戦記物に分類されるんだけど、タイトルとあらすじが作品の空気に合ってなくて多分そこで損してる・・・
【文字数】104万字完結済

【作品名】魔物の国の外交官
【あらすじ】現代日本→スタンダード異世界のTS転生物。
人間の国と魔族の国が対立する情勢の中で外交官を志して世界平和を目指す話。
他国と交渉のテーブルをセッティングするのに事前交渉したり他国に交渉に向かう前に自国の上層部に許可を求めて交渉したりと文章だけ見ると凄く面倒臭いことやってるけど、その過程で仕込みや伏線を回収しつつ少しずつ目標に近づいていく話運びは職人技を感じる。
先日に「転生吸血鬼女帝の対日外交」が紹介されてるのを見て類似作として紹介しようか迷った小説。
【文字数】56万字連載中

【作品名】辺境のマリーン 〜ギルド嬢の事件簿〜
【あらすじ】現地人(恐らく)女主人公。
冒険者ギルドのチートな受付嬢が色々事件解決する話。
話の軸もミステリ仕立てだったり時々SF風味だったりして飽きさせない工夫がある。
現地人の目線から見たいわゆるチートスキルや異世界転移者の扱いも興味深くて、アンチテンプレ気味だけど独特な切り口を感じる。
【文字数】28万字連載中(完結間近っぽい)
[ 2019/01/06 03:44 ] [ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
いっつもお世話になっとります。

正月休み終わりかけですが、普段のお礼替わりに検索にひっかからなかったヤツを。
……でも、それなりにメジャーなやつばっかなので知ってるかも

【オススメ】なろう
【作品名】真、異界残侠伝、ひときり包丁。
折れず曲がらずよくキレる日本刀みてーなおっさんが異世界に放り込まれてダンジョンを攻略していくお話。強いのはおっさんというより魔剣「ひときり包丁」のハズなんだけど、強者ムーブが良い感じで気にならない。周囲のモブキャラもやたらキャラが立ってて寝る間も惜しんで読みふけりました。

【オススメ】なろう
【作品名】ハルジオン~口だけ野郎一代記~
現代日本風の世界で冒険者学校に通う主人公(下種)を周囲が聖人と持ち上げる勘違いもの。主人公の内面描写が無かったらよくあるなろうっぽい話だったんだろうけど、自分を美しく見せることに命すらかける下種とそいつに取りついた寄生虫(蛇)とのやり取りが完全にコメディ。


【オススメ】なろう
【作品名】やり直してもサッカー小僧
前世で膝を壊したおっさんが小学生からやりなおすお話。フィジカルよえーテクニック系主人公。試合描写が良い。

【オススメ】pixiv
【作品名】【ネタ】Fate/sn×銀英伝クロスを考えてみた
凛がヤンを召喚するお話。完結済み。原作の問題をまるっと解決していくミラクルヤン(首から下は無能)が売り。
[ 2019/01/06 04:35 ] [ 編集 ]
「陶都物語~赤き炎の中に~」
死んだ現代の製陶業社長が、幕末の田舎武士の子供に転生して、
前世の知識で磁器を作り、豪商や偉人に飛び込み営業して活躍する
(水戸黄門的な)ライトな時代劇×転生者による立志出世もの。

序盤はコメディ的な子供視点から時代観の説明や、陶業的な内政パートが多くを占めるが、
2章から始まる、歴史に残る権力者や偉人へ、自社製品を売り込む為の交渉パートは、
身分差もあって話し合いなのにまるで斬りあいのような緊迫感がありワクワクする。

「The Shining」TIGER&BUNNY二次
原作を知らなくてもハリウッド的なヒーロー(ラブコメ)物として楽しめる作品
周りのヒーローが超能力で悪党をぶっ飛ばす中、荒野育ちのアホの子が治癒能力で活躍する。

「餡小屋キネマ」という個人サイトで掲載してるからか、内容と比べて知名度は高くない。
この作品の一つの山場である12話までを目安に読んで合うかを判断していただきたい。
(同作者が書いたH×H二次「子蜘蛛シリーズ」も面白い)

それと笑ってワクワクできる個人サイトの名作勘違いもの四つ
「零の使い魔」ゼロの使い魔二次
「リリ勘」リリカルなのは二次
「健介君は一般生徒です。」ネギま二次
「アリス・マーガトロイドは友達が欲しい」東方二次


あとはpixivから腐ったのを掻い潜って見つけたハメなら総合二桁に載るであろう作品2つ

「灰崎祥吾の周回プレイ【彼らの間には、どうにもこうにも溝がある】」
原作を知らなくても十二分に楽しめる、逆行主人公の勘違いバスケコメディもの。
八話で完結積みだが、それ以降の外伝はBLっぽい雰囲気になるのでその点は注意。

「【刀剣乱舞】審神者力(物理)が試される【でも男士がいない】」
原作を(ry、心霊スポットに霊力が半端ない女性(中身は悟空並みの野生児)を放り込んだ作品。
どんな悲劇も怪物も霊力(物理)で強引にコメディにしてしまうので、笑ってスカッとできる。
[ 2019/01/06 17:00 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】全肯定奴隷少女:1回10分1000リン
全肯定奴隷少女は、世間の荒波に抗い頑張るあなたを全肯定します。
[ 2019/01/07 13:55 ] [ 編集 ]
【オススメ】なろう
【作品名】ラピスの心臓
俺TUEEのテンプレ展開でも作者の腕がよければ面白くなるというのがよくわかる作品
更新が遅いのが難点
[ 2019/01/07 15:26 ] [ 編集 ]
【オススメ】 ハーメルン  
【作品名】ルーナ・ラブグッドと闇の帝王の日記帳 (ハリー・ポッター)

 秘密の部屋のあの日記をルーナが拾ってしまったら?という作品
 ルーナと日記のやり取りを書いたものなので地の文はない

 元々は海外の二次創作だが作者に許可をとって日本語に訳してハーメルンと
 pixivで掲載中とのこと
[ 2019/01/07 19:27 ] [ 編集 ]
異世界転移したら女神の化身にされてしまったので、世界を回って伝説を残します

暇つぶしにどうぞ
[ 2019/01/09 19:42 ] [ 編集 ]
こちらのサイトの存在を今日、初めて知りまして、
私の作品ももし目を通してもらえれば、と思いましたらこんな過去記事を見つけてしまいました。
一件も晒しがない中で勇気がいりますが、
もしお暇がありましたらご覧ください。よろしくお願いします。

【晒し】 なろう、カクヨム 【評価希望】  
【作品名】星の彼方 絆の果て

※あらすじ

 《星の彼方》より現れた《原始の民》が惑星スタージアに降り立った時から、銀河系人類の歴史は始まった――
 銀河の辺境にあってなお、信仰と知識を集め続けるスタージア。人々はその謎に時に抗い、時に与しながら、歴史を紡いでいく。

※遠い未来、銀河系に広がって暮らす人類を、精神感応的な力で《繋がる》人々が見守っていく、あるいは関わっていく様子を描いた、SF大河? スペース・ファンタジー? ぽいお話になります。
※といいつつ、宇宙シーンや戦闘シーンは、今のところほとんどありません。
※部ごとに時代も登場人物も異なり、時系列的には第二部→第一部→第三部となります。もしかすると第二部から読み進めた方が分かりやすいかもしれません。
[ 2019/02/21 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter