まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

2月の紹介した小説ベスト5 【2019】


<2月の紹介した小説ベスト5>


 恒例のベスト5。


<なろう>
 日刊ランキング。
 待望のミュート機能が実装されたおかげで、だいぶと快適に。
 欲を言えば「表示できません」の表示ではなく、ミュート分を詰めて表示して欲しかったところ。
 

<ハーメルン>
 ドラゴンボールがじわじわと増えてきてる印象。
 その陰でひっそりとハリポタも増えてきてるような?



 異世界最強トラック召喚、いすゞ・エルフ
 フリーライフ ~異世界何でも屋奮闘記~6
 乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です 3



・幸せの基準 
 (カクヨム)(紹介ページ

 フリースタイルの中のひとつなので、あらすじは特に無し

 

 弁当を中心に回る家族関係やら学校生活やらの短編。


 半分くらいは母と娘のコミカル漫才系。
 独特なテンポと語り口も売り。
 母キャラがほんとずるいキャラしていたり。
 (地味に★5と迷った作品)


・ヘンダーソン氏の福音を【データマンチが異世界に転生してTRPGをする話】 【★5】
 (なろう)(紹介ページ

 一人の男性が不幸にも命を終えた。しかし、彼は瞑想の中で神と邂逅し、異世界へ“自身を望むがままにする”権能を与えられて送り込まれることとなった。遠大な神が考えることは分からない。与えられた福音は、ただ「汝が為したいように為すがよい」との形なき代物であった。

 「TRPGだコレ」

 しかし、主題を与えず、キャラビルドに制限を設けない権能を与えてはいけない人種が一つ存在した。それはマンチキン、データマンチや和マンチとも呼ばれる、データさえ存在するなら神殺しにさえ興じる変人。彼はデータを隅から隅までなめ回しながら、世界を巡る旅に出る。

 ヘンダーソンスケール行方不明のハイファンタジー冒険譚、ここに開幕。

副題:だからキメラクラスはプレイアブルにすんなってあれ程(ry


 きっちり地に足をつけた、どことなく懐かしさもあるファンタジー世界への転生もの。
 TRPGのノリで主人公は、リアルタイムで自分の伸びる方向性を決めて成長中。
 雑多な空気感や魔導を含めた世界観などもなかなかにいい感じ。

 たまに出てくるTRPG用語/語りがわからければ、そこは流し読みでOK。
 
 TRPG系がわからなくても、充分に楽しめるハズ。



・フシノカミ
 (なろう)(紹介ページ

前世らしき記憶を持つ少年アッシュは、決意した。記憶にある便利な生活を、今世に取り戻そう。
辺境のド田舎、何の地位も財産もない農民の倅に、そんなことが果たしてできるか。
少年は笑った。まず、無理だろう。だが、笑った。
どうせこれ以上ないほど絶望的な今世だ。精一杯夢を見て、全力で追いかけて、思い切り前のめりにくたばってやろうではないか。

これは、文字を覚えるところから始めた少年が、田舎の寒村を仰天させ、辺境の領都を発展させ、王国を震撼させ、世界を変革する記録。
後世に伝説として語られる、文明復旧の物語である。


 辺境の貧乏村の底辺からの成り上がりもの。
 主人公は興味を持ったことには一直線で突っ走り、周囲は困りながらも付いて行く系。
 古代文明の遺産を読み解き、前世の知識+実験などで地道に再現を試みる! ……みたいな?

 章題が暗めだけど、中身は普通にポジティブ・シリアスほぼなしなので安心を。



・糞ナードも案外良いかもしれない 【僕のヒーローアカデミア】
 (ハーメルン)(紹介ページ)  

出久 x 耳郎のピュアッピュアな絡みです。


 ハーメルンでは珍しいヒロアカのカップリング(?)もの。
 寮生活が始まってからの話。
 出久と耳郎が少しずつ距離を詰めていくのを楽しむ感じ?

 寮生活での日常の空気感も地味に良かったり。



・恋姫世界に色物美女を投入した結果  【恋姫】
 (ハーメルン)(紹介ページ

これはダクソのキアランのガワを被った徐栄さん(色物)が、ハードボイルドを気取りつつ白蓮を北方の王に盛り上げていく物語である……! なお短編。


 外面はクール、内面は常にハッチャケてるイロモノ主人公を投入。
 公孫瓚ルート。
 主人公がやらかした結果、原作というか正史からもだいぶとズレた方向に進行中。

 あらすじで短編と書いてある割には、既に約30話で15万字ほどあったり?

関連記事
[ 2019/03/01 01:54 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
Twitter