まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【なろう】星の彼方 絆の果て【SF/晒し】


 
星の彼方 絆の果て 作者:武石雄由

《星の彼方》より現れた《原始の民》が惑星スタージアに降り立った時から、銀河系人類の歴史は始まった――
 銀河の辺境にあってなお、信仰と知識を集め続けるスタージア。人々はその謎に時に抗い、時に与しながら、歴史を紡いでいく。

※遠い未来、銀河系に広がって暮らす人類を、精神感応的な力で《繋がる》人々が見守っていく、あるいは関わっていく様子を描いた、SF大河? スペース・ファンタジー? ぽいお話になります。
※といいつつ、宇宙シーンや戦闘シーンは、今のところほとんどありません。
※部ごとに時代も登場人物も異なり、時系列的には第二部→第一部→第三部となります。もしかすると第二部から読み進めた方が分かりやすいかもしれません。


 オススメ度 ★★★ → ★★★+(2章~) 
 キーワード SF スペースオペラ 群像劇? 晒し(紹介希望)





 気づくのが遅れたせいでだいぶと遅くなってしまったけど、正月の企画で晒しというか紹介希望で唯一コメントをくれた作品。
 宇宙旅や艦隊戦はほぼないけど、宇宙が舞台の正統派SF。
 精神感応的な力で《繋がる》という事が、呪いや増殖ウィルスっぽいイメージでなかなかに面白い使い方かなー。

 普通に人間ドラマやっている裏側で、《繋がり》がちらついていくのがいい感じ。

 じっくり右上がり系で、《繋がる》がわかり始める2章あたりからが本番。
 



 ただ、ちょっと淡々と進めすぎ。
 長期連載を前提としているせいか、全体的にインパクト不足になっているのが残念。
 わざとらしくでもいいので力を入れた魅せ場が欲しかったところ。


関連記事
[ 2019/03/16 01:45 ] オリジナル小説 SF | TB(0) | CM(1)
急にpvが上がったのでもしやと思ったら、
取り上げて頂きましてありがとうございます!

好意的なレビューまで頂けて、感無量です。
全五部予定の第三部が完結間近ですので、
宜しければお付き合い下さい。
[ 2019/03/16 12:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter