まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【なろう】将棋チートで転生者無双……もしくは幼馴染の天才少女が可愛いだけ【現代/転生】


 
将棋チートで転生者無双……もしくは幼馴染の天才少女が可愛いだけ 作者:楊

演算能力チートを持って転生先に選んだのは現代だった。
前世の記憶を取り戻したのは5歳の頃。
それからチートで好き放題し始めて一週間が経過する。チートを使って楽して一生遊んで暮らしたい。そんな邪な衝動に駆られた主人公、弦は将棋に出会う。

後に、ソフトが人を超えることを否定し続けた男の伝説……もしくは幼馴染の美宇が可愛いだけの物語。

(将棋描写は駒の動きしか知らない人にも分かるように図を入れたつもりです)


 オススメ度 ★★★+
 キーワード 現代 転生




 演算能力チート持ち(主人公)と記憶力チート(ヒロイン)が将棋界に突撃してみる系。
 チート能力とキャラと世界観諸々がなかなかに上手く噛み合ってる作品かなー。
 なんちゃって将棋かと思いきや、かなり頑張って将棋を描写しているのも特徴。

 読んだら、頑張ったなーと別の意味で言いたくなるハズ。

 対局の盤面は流し見でOK。

 ◇

 設定や話の方向性も普通に期待できそうなだけに、惜しさが...

 ◇


 ぶっちゃけ、対局の一から十まで全部を書きすぎ。
 盤面を順にやってるせいか、TUEEEEの旨味が半減+相手の強さがわかりづらい...orz
 対局をもっと工夫して書けば、一気に化けそうな?
 
関連記事
[ 2019/09/17 09:30 ] オリジナル小説 現代 | TB(0) | CM(3)
将棋ちゃんと理解してないと凄さがわからん系だな
本当にがんばってるけどw
[ 2019/09/17 16:57 ] [ 編集 ]
真面目に将棋するならチートいらんしチート有なら相手や周囲の大げさな反応が欲しくなる
そして一番労力がかかっているであろう対局の場面は完全に飛ばしてしまう
[ 2019/09/17 17:03 ] [ 編集 ]
いや、将棋の魅力を布教したいのかもしれないけど、すまんが読むの面倒だ。

あと、どう読んでも主人公は幼馴染のほうだろ。神を打ち破る天才の努力物語にしか読めねえよ。

あ、普通に総評としては、(読むのがやや面倒だけど)面白かった

[ 2019/09/20 00:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter