まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

中年おじさんのいきなり異世界生活【ファンタジー/転生】


 
中年おじさんのいきなり異世界生活 作者:珈琲は無糖派

朝起きたら、そこは時間が止まったような異常な世界だった。おそらくここは俺の夢の中で、現実の俺は今も睡眠を貪っているのだろう。探検中に発見した建物の内部で、俺はさらに摩訶不思議な事態に遭遇する。代替体作成? これって俺が遊んでいたネットゲームのキャラクター作成にそっくりなんだが!? つまり、そういうことか? 降り立った世界は、慣れ親しんだネットゲームの設定が反映された異世界で!? 人生に疲れたおじさんは、この世界でどのように生きていくのか。これはそんなおじさんの物語である。   (拙作のこのあらすじを見て頂いた皆様へ  小説情報の文字数は私が書き溜めしている予約投稿分の文字数を含んでいます。実際に公開されている話数の文字数ではありません。申し訳ありませんが、ご理解頂ければ幸いです)


 オススメ度 ★★★ → ★★★+ →
 キーワード ファンタジー 転生 




 キャラメイクをして、プレイしていたVRMMOっぽい世界への転生もの。
 成長チートや知識はあるものの、辺境の開拓村で薬師の見習い(弟子?)としてスタート。
 ゆっくりと進むように見せかけて、サクサクと進むテンポ感がいい感じかなー。

 テンプレ的なTUEEEEやSUGEEEせず、じっくりと地に足を付けて生活していくのが売り。

 予約投稿分も含めて50万字超あるみたいなので、しばらくは安定した更新も安心なハズ。
 そして作者さんは感想返しを真面目に頑張り過ぎ。


 ◇

 評価はプロローグ部分が★3(流し読みでOK)、4話目以降が★3+で、着実に右上がり。
 次章で学園編が来そうなのが怖いところ。

 ◇


 ただ皮膚疾患うんぬんの話題があるので、好き嫌いはちょっと別れそうかも?
 元中年おじさんということを考えると、ちょいちょいと主人公の気持ち悪さが見え隠れしているという...


関連記事
テンプレながらそこそこ面白かったんだけど、主人公がおっさん要素いらんかったんじゃないかっていう
皮膚疾患はそうでもなかったけど、主人公は確かにそこかしこに気持ち悪さが見られた
[ 2020/01/18 07:10 ] [ 編集 ]
読んでみた、面白さは他の人と同じくらい、
主人公は気持ち悪いというか、意味がわからん。
助けたいのか、助けたくないのか、目立ちたいのか、目立ちくないのか?
言葉で言動が一致していないんだよね、いくらでも他にやりようあるだろう、
と思うのが多かった。
結論としては、なろうによくあった巻き込まれ系のTUEEE系かなー。

ただ序盤でこれから芯ができるという展開の可能性もあるので、今後次第。
[ 2020/01/18 11:12 ] [ 編集 ]
次おそらく学園編→病気治ったヒロインが主人公に惚れてる行動取る→テンプレ貴族からのなんやかんや→目立ちたくないのになーっ!かーっ!
って流れになると一気につまらなくなりそうなのが怖い
とりあえず入れとけっていう感じのスローライフ云々も足かせにしかならないと思うからいらないと思うんだよな・・・読み専だからよくわからんけど、おっさんとかスローライフとかいれとかなきゃって感じなんだろうか
[ 2020/01/18 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose