まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

【まとめ】4月に紹介した小説ベスト5 【2021】


<4月に紹介した小説ベスト5>





 恒例のベスト5。
 3月以上に更新時間が安定しなかったのはご愛敬。




<なろう>
 長編を読みたいものの、毎日更新を考えると15万字くらいまでがラインになってきてるかなー。
 最近はハイファンが多めだったので、ローファン漁りをちょっと増やす予定。



<ハーメルン>
 ウマ娘が強すぎ問題。
 投稿がウマ娘に偏りすぎて、他のジャンルで「お?」と思う作品がちょっと減少気味。



 勢いだけで見ればISの全盛期並み?

 ◇



 時間の都合上、本日は微妙に手抜き更新なのでご了承を。



 Dジェネシス ダンジョンが出来て3年  1巻、2巻が半額セール
 聖貨を集めて、ぶん回せ!   発売日
 回復術士のやり直し ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~  全巻半額セール




・異世界アブラソコムツ強奪暴食事件 in 異世界王宮(あっ……)  短編(0.2万字)
 (なろう)(紹介ページ

【お食事中・お食事予定の方はご注意ください】

 異世界召喚されてしまった。
 釣ってしまったアブラソコムツ(1メートル級)くんも一緒に。
 え、なに? 美味しそう? 寄越せ?
 食べるの?
 待って、待て待て待て待て。
 鑑定、鑑定魔法で調べて! そんなものは無い?
 こういう時にこそ必要なんだろうが異世界ファンタジー!(逆切れ)



 タイトル通りに あっ……(※) と察してしまう短編。


 ある意味、悲惨すぎる惨劇。
 予定調和な話だけど、それがいい(褒め



※ アブラソコムツ/バラムツあたりでググってみると、ネタがよくわかるハズ



・魔王と勇者の戦いの裏で ~ゲーム世界に転生したけど友人の勇者が魔王討伐に旅立ったあとの国内お留守番(内政と防衛戦)が俺のお仕事です~
 (なろう)(紹介ページ

ヴェルナー・ファン・ツェアフェルトは現代日本からRPGのゲーム世界に貴族の子息として転生したが、主人公でもそのパーティーメンバーでもない。
それどころかゲーム中には登場しない人物、しかもスキルも槍術ひとつと地味なので能力的には勇者一行のメインストーリーに参加しようもない。
僅かな利点は勇者と友情を築いたという事実と父親がそれなりの高位貴族の嫡子であるという事。ストーリーからみればまぎれもなく脇役だろう。
そんなヴェルナーはひとまず前世の知識とゲームストーリーを知っているという点、さらに貴族としての権利と発言力を生かし、まず魔軍に殺されないよう生き残りを目標に生きていく。
だがヴェルナーの前世知識とストーリーを知っているが故の行動は本人も意図しないところで様々に影響を起こしていき、死ぬはずの人物を生かし、本来ゲームでは起きなかったはずの事件にも対応しながらこの世界の歴史を刻んでいくことになる。
それは勇者の伝説とは異なる、若き貴族の努力と奮闘の記録。

これはとある異世界で記憶に残らなくても記録に残ったある人物の若き日の物語である。



 王道ファンタジーのゲーム世界に転生もの。
 ゲームで数行で流される工程を、面倒な手順を踏んでこなしていくのがいい感じの作品かな―。

 原作知識を活用して、貴族視点で裏方に徹していくのが面白い。

 『知ってる』が故に注目されて国政の中心部に引きずり込まれていくの感もよし。



・異種婚掲示板   【オリジナル】
 (ハーメルン)(紹介ページ

世界には、多種多様の特徴を持った“種族”がいた。
鬼族、人魚族、夢魔族、液生族───

そんな世界のインターネットでは、今日も異種族との結婚生活によって生じた出来事が掲示板に書き込まれていく。
種族的価値観の齟齬を題材にした掲示板です。



 掲示板を用いた異種族交流もの。

 ゆるーいノリをしてるけど、題材がなかなかにマニアック(褒め
 
 ファンタジー世界での、ちょっとした日常(生活感)が見え隠れしてるのが売りかな―。
 種族毎の設定がなかなかに細かいのもいい感じ。


 ◇


 フェチを全開で拗らせてるのがいい(褒め


・龍の恩返し  【モンハン】
 (ハーメルン)(紹介ページ)  

鶴の恩返し、あれの龍バージョン。



 タイトルの通り、『龍の恩返し』


 転生者が古龍を助けたことで、古龍からお仕掛け妻アタックを食らう系。
 ヤンデレものかと思いきや、ひたすらに搾り取られるスタイル。



・無限の剣を持つゴブリン  【ゴブリンスレイヤー】
 (ハーメルン)(紹介ページ)  

神様「転生特典は?」
転生者「『無限の剣製』!!」



 転生したはいいが、転生先はゴブリンだったというオチ。
 ゴブリンの肉体と人間の精神が噛み合わず、精神を徐々に蝕んでいくスタイル。
 無限の剣製を武器に、ゴブリン殲滅を目標に生きていく。



 故にゴブリンが、ゴブリンスレイヤーになった……みたいな?


関連記事
[ 2021/05/01 02:12 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(10)
ウマ娘は新コンテンツなのに強すぎますよねw
ランキングも総なめしてますし、ソシャゲーとしても群を抜いて楽しいらしい
でも、興味がない人にとっては他のジャンルを探せなくなるだけというのが悲しい
自分は他のランキング作品を探すためにウマ娘をNGワード指定にしました
読める作品も多かったので慙愧を感じますが、他の作品の方が読んでみたいからしゃあない
[ 2021/05/01 08:06 ] [ 編集 ]
何か流行るとランキングを席巻するのはいつものですが
今回は勢いが違いますね。
正直興味ないのでつらいところ。
[ 2021/05/01 08:52 ] [ 編集 ]
試しにプレイしてみたけど、女体化ダビスタやね。。当たり前だけど
面白いんだけど、微課金だと全然勝てないんだが。。
[ 2021/05/01 13:35 ] [ 編集 ]
正直ウマ娘は生理的に無理だからかなりキツイ。、早くブーム終わってほしいわ。
[ 2021/05/01 22:42 ] [ 編集 ]
ハーメルンならランキングからも検索結果からも除外できる機能あるからそれ使えばいいねん
[ 2021/05/02 18:58 ] [ 編集 ]
他人が自分の興味ないジャンルで楽しそうにしてるのが気に入らないってやつは一定数おるから気にせんでええで
[ 2021/05/02 22:02 ] [ 編集 ]
ちょっと前、ここで同じような投稿があった時も
同じような興味ないコメあった気がして笑ってしまった。
[ 2021/05/05 05:16 ] [ 編集 ]
記事の投稿カテゴリが月末のベスト5になってないです
[ 2021/05/06 00:22 ] [ 編集 ]
カテゴリのミスを修正しました
[ 2021/05/06 00:53 ] [ 編集 ]
IS ってそんなに数が多かったのか、
まぁ、うま娘も同じ位の勢いがあるなら、ちょこちょこ新作者が名作を生み出してくれそうだし、
そういうのを期待だね。
[ 2021/05/07 10:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

月別アーカイブ


Twitter