まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

聖将記 ~戦極姫~


 
聖将記 ~戦極姫~  作者:月桂

 ArcadiaのSSなのであらすじはなし。

 


 オススメ度 ★★★★★
 キーワード 平行世界/過去にトリップ 有名武将が女 上杉家メイン 武田家 

 理想郷で連載している現代から戦国時代にトリップもの。
 ある種の恋姫、戦国時代版。原作はタイトル通りに戦極姫。武将が女になった平行世界での歴史改変がメイン。原作ゲームが5作くらいあるが未プレイでも充分に読める(第一部は(第二部以降はまだ読めていないので保障できず

 主人公の天城颯馬が降り立つのは越後の国。
 序章は主人公を拾った長尾晴景に仕えて、後の上杉謙信である長尾景虎と敵対。
 中盤は長尾景虎に仕え、武田家と敵対。
 箸休めに京都への上洛編。
 終盤は武田家との決着。

 第一部は上杉家と武田家まわりがメイン。キャラがそれぞれ立っているのでなかなかに読みやすい。
 内容的には未来知識を少し使った知識系主人公がリアルLuck頼りに戦をしたり内政をしたり、そんな感じ。
 文章量も多く、文章の質もいいので時間があるときに読むのをオススメ。短編集のほうは短めでゲームやってる人推奨っぽいのでゲーム未プレイならスルーOK。



 以下第二部以降について(ちょっとだけネタバレ?)
 

 第二部はところかわって九州、大谷家やら大友家やらだいたいその辺を中心に、南蛮神教(キリ●ト教)系の話。大友家のトップが宗教に狂って九州全土がやばくなり、ある種の宗教戦争てきな?
 二部は序盤の終わりほどまで読んだが、全体的に後味がよろしくないというか、後半部分に一気に盛り返してテンションアップっていうのが分かってるんだがそれまでに読み続けるのがしんどいというか……。
 ヘイト溜め続けても平気という人はいいが、無駄にシリアスいらないという人は第一部だけで置いておくのもありかと(一応は第一部でも話がスッキリと収まっているので
関連記事
[ 2014/12/01 18:06 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter