まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

ハーメルンから2つ【ポケモン ・ ルーンファクトリー×ロロナのアトリエ】




 ハーメルンから2つ。



 ヒマワリ:unUtopial World (1) (角川スニーカー文庫) 林 トモアキ (著)
 サモンナイトU-ユークロス-—狂界戦争—-JUMP-BOOKS
 百姓貴族 (4) (ウィングス・コミックス・デラックス)




そのポケモンの世界で俺は  作者:puc119


ポケモンの世界へいったおっさんが、おっさんなりに頑張ってはみるけれど、あんまり頑張れないお話
 


 オススメ度  ★★★+
 キーワード 転生(レッド) 初代ポケモン  

 
 惰性で生きてきたおっさんが、レッドになって初代ポケモンの世界に(原作知識なし)。
 レッドの中身の擦れた感、村人A的な会話要素、容赦のないポケモンへの指示などが良い具合。
 原作を丁寧に進めてるのに主人公が出す大雑把感のギャップで、良い味を出してる作品かなー。

 評価的には★4に近めな★3+だったり。



マイスのファーム~アーランドの農夫~   作者:小実

 記憶を失った少年・マイスは、『シアレンスの町』での生活・冒険の中で記憶と自分に与えられた使命を徐々に思い出していく……。
 だがある日マイスが目覚めると『シアレンスの町』では無い、機械の恩恵を受け大きく発展した都市『アーランド』という彼の知らない街だった。
 錬金術という奇妙な学問を学びアトリエを経営する少女・ロロナを中心とした『アーランド』の人々と関わりながら、マイスが自分にできること・すべきことを探す物語。

 といったあらすじですが、実際のところは作者が「アトリエ」×「ルーンファクトリー」を書いてみたくなったので「ルーンファクトリー3」の主人公・マイスを「ロロナのアトリエ」に無理矢理突っ込んでみただけの自己満足以外の何でもないような作品。


 オススメ度 ★★★
 キーワード RF(ルーンファクトリー)3×ロロナのアトリエ



 RF(ルーンファクトリー)3の主人公がロロナたちと交流しながら「アーランド」に馴染んでいく物語。
 
 元気いっぱい&ポジティブ系な主人公と世話焼き&お人好しなロロナ側がマッチして、ほのぼのした空気感が売り。
 主人公は街の外で自給自足。野菜を作ってみたり、素材集めの冒険をしてみたり。
 でも、RF要素もアトリエ系の要素もいまいち中途半端になっているところが勿体ないかなー。

 あと原作知識はなくても読めるけど、アトリエ系くらいは知っとかないと厳しいかも?
 

関連記事
[ 2016/01/29 12:36 ] 二次創作小説 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
Twitter