まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

3月に紹介した小説ベスト5 【2016】


<3月の紹介した小説ベスト5>

 
 

・なんだ、大きな猫じゃないか。カクヨム)(紹介ページ

 明治時代の熊本が舞台の作品。

 カクヨムやなろうでは珍しい古風な文体。
 ゆったりとした時代の流れに、味のある主人公、土地柄が醸す空気感が非常に魅力的。
 ラストでほっこりとした余韻が残るのもまたグッド。

 オススメ度高めな短編。


・石油玉になりたい その他短編カクヨム)(紹介ページ

 タイトル変更:重水素と重油 → 石油玉になりたい その他短編

 世界観というか倫理観がいい具合に狂っている短編集。
 話自体は繋がっていないので、どこから読むのもあり(4話を除いて
 

・夜神月「デアスノテ。直訳で分からない」ハーメルン)(紹介ページ

 六法全書を武器に正義の鉄槌を下していく夜神月。
 デスノート? 鞄の片隅で埃を被ってるよ...状態。
 キャラと原作の雰囲気を残したまま、ギャグをやっているおかげで独特なテンポのコメディに。 


・格安一戸建て、ダンジョン付き65万円 なろう)(紹介ページ

 日本に3つしかないダンジョン。
 4つ目を見つけたが、貧乏生活脱出のため兄妹が独り占め。
 安全マージンをとりながら、ダンジョン攻略へ。

 序盤の妹のノリについていけるかが鍵。
 現代+ダンジョンで完結済みな珍しい作品だったり。
 


 ※本当は「全裸狂戦士しまむら」もベスト5に入れる予定だったが、
  序盤以外削除されていたので今回は除外で。



 千年戦争アイギス 月下の花嫁V (ファミ通文庫)  4/30発売!  コード付き
 グランブルーファンタジー・クロニクル vol.04  4/4発売!  コード付き
 TYPE-MOONエースVOL.11  4/14発売! 

 

 月初め恒例のベスト5の3月分を更新。



◆今月は、なろうとハーメルンが不作気味かなー。
 ハーメルンでガッツリ書く人がオリジナルへ流れて、なろうで賞へ応募できるレベルの人はカクヨムへ流れてみたいな?
 カクヨムは賞狙いで、レベルの高い作品が結構埋もれている感じ。
 けど、カクヨム自体が長編作品に不向きな造りをしている&スコップ環境が整っていないで...orz



◆新規勢? 女性ユーザー?
 オーバーロードやこのすば効果で新規勢(学生が多め?)が増えてきているかも。
 典型的なテンプレでも日刊でかなり上位になっているので、テンプレに馴れていない勢=新規勢がいると適当に予想。

 あと日刊で恋愛ジャンルの代頭具合も案外凄かったり。
 ここら辺りが一時的なものなのか、永続的なものなのかで、またなろうの色が変わってきそうな?

 
関連記事
[ 2016/04/01 02:31 ] 月末のベスト5 | TB(0) | CM(4)
二次小説が衰退するのは悲しいな。
2次の方がキャラ愛で多少おかしくても楽しめるのに
[ 2016/04/01 17:06 ] [ 編集 ]

 にじファンとか盛り上がっていたのを知っているだけに、今の二次の現状はホント悲しいですねー。
 最近はキャラを愛でる/アンチ/論破などそれ以前の問題で、作品に触れる程度だけで放置する作品が多くて...orz
[ 2016/04/02 01:19 ] [ 編集 ]
石油玉の人の頭ん中は一体どうなってんだか
長編書いて欲しいけどドグラマグラみたいなの書きそうで怖いわ
世界観が絶妙に狂ってるから凄い惹きこまれる
[ 2016/04/02 01:20 ] [ 編集 ]

 絶妙なところで世界観が捻くれるから妙に魅力がありますよねー。
 長編は読んでみたいけど、読み終わったらこっちの世界観が狂ってそうな?
 
[ 2016/04/02 03:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter