まろでぃの徒然なる雑記@Web小説紹介

なろう、ハーメルンなどの小説を適当にスコップ!
Sponsored Link

『安定志向の山田さんによる異世界転生』/『勇者と賢者の純米酒 ~異世界で日本酒を造って駆け上がる~』




 なろうから2作品。

 2つとも始まったばかりなので、
 ある程度の区切りまで行ったら再評価する予定。

 

安定志向の山田さんによる異世界転生!  作者:鯖の助


同時多発テロで命を落とした公務員、山田儀一は、神様のドキュメンタリー番組作成のため、ひとつだけ特殊能力を授かって異世界転生する。安定志向の山田さんによる、異世界転生物語です。


 オススメ度  ★★★+
 キーワード ファンタジー 転生者多数   


 テロの影響で大量に異世界転生者が発生。
 神様は転生者のドキュメンタリーを作って遊ぶと、遊び感覚で特典を付与。
 小学生からおっさんまで多数の転生者が、オークが潜む森で強制サバイバル生活を強いられる――。



 特典持ち転生者が多数いる異世界転生もの。
 サバイバル生活という冒険要素と主人公の召喚という反則気味な要素のバランス感がグッド。
 慎重に動きつつ、神様のシステムの穴やバグを積極的に活用していくスタイルも良し。

 ただ神様の介入頻度と初期から子供をメンバーにしてるのが、ちょっと心配どころかなー。



勇者と賢者の純米酒 ~異世界で日本酒を造って駆け上がる~  作者:年中麦茶太郎@ZZT231

酒蔵の息子であるツカサと、その幼馴染みのハルカは異世界に飛ばされてしまった。
そして、それぞれ勇者と賢者の力を授かり、魔王を倒して世界を救う。
魔王を倒しても日本に帰れなかった二人は、暇なので大陸の東方から米を輸入し、酒造りを始めた。
その酒は市民や冒険者に好評で、女王陛下の目にも止まる。

女王から無制限の資金援助を得たツカサとハルカは、本格的な日本酒を造って異世界のお酒事情を変えてしまう!


 オススメ度 ★★★
 キーワード ファンタジー 異世界トリップ  魔王討伐アフター 酒


 異世界トリップした2人が既に魔王を倒している状態でスタート。
 主人公は酒蔵の息子で、ヒロインは幼馴染み。
 魔王を倒してやることもなく、酒米に似た米を見つけた主人公は、魔法を使いながら酒を造ることに――。

 どぶろくスタートで目指せ日本酒! みたいな?



 酒蔵の息子が異世界で日本酒造りを頑張る作品。
 主人公とヒロインのやり取りが微妙にくどい気がするけど、細かいところは気にせずノリとテンポで楽しむ系。
 でもヤマメやら漬け物やらを異世界人が出してくるのは、違和感が強すぎるかなー...orz

 たぶん、タイトルの『純米酒』要素がヒットしたパターンっぽい?

関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

カテゴリ

openclose

人気ページ
ブログパーツ
適当なオススメ商品
Twitter